スナップエンドウの採りごろは・・?

先日 N川さんちに行ったときに スナップエンドウを持っていったら

 

若い人たちが スナップエンドウをパカッと割って

 

「こういうふうに両方に分かれるのって不思議よね」と言いながら食べていました

 

f:id:cafelegume:20180513191704j:plain

 家で再現してみた写真です

 

 

本当に どうして 交互に分かれるんでしょうね

 

 

 

この、スナップエンドウの収穫なんですが・・

f:id:cafelegume:20180513180342j:plain

 

たくさんなっている中から、どれを収穫したらいいか いつも悩みます

 

f:id:cafelegume:20180513180657j:plain

これは どうかなと思っても

 

 

f:id:cafelegume:20180513180848j:plain

 

ちょっと細い感じです

 

 

やっぱり、イメージとしては

 

「まるまると太った スナップエンドウちゃん」ですよね

 

 

 

f:id:cafelegume:20180513192035j:plain

 でも、これはちょっと 太り過ぎ・・

 

 

 

ここまでくると

f:id:cafelegume:20180513181756j:plain

もう 「豆」です

 

 

 

太すぎず 細すぎずで採るのって 結構難しいです

 

これはまだ・・とか思っていると、次の日には豆になっていたりするので

 

だいたい このくらいで

f:id:cafelegume:20180513183754j:plain

 

採るようにしていました。

 

 

 

「・・いました」というのは、

 

今日で スナップエンドウの初収穫から ちょうど2週間がたち

 

黄金の時期はおしまい  だからです

 

 

スナップエンドウは これから一気に終了する予定です

 

 

病気に感染した株が1割を超え

f:id:cafelegume:20180513184832j:plain

 

足元では うどんこ病が全体に広がっていて

f:id:cafelegume:20180513184957j:plain

 

地上1メートルのところにある葉にも

f:id:cafelegume:20180513185422j:plain

飛び火しています。

 

これからは、うどんこ病に追いつかれる前に 収穫しないといけません

 

 

今日は ナスの元肥を入れる溝を掘っているときに 雨が降り始めてしまったので

f:id:cafelegume:20180513190517j:plain

 

豆になりそうなものだけ 収穫しました(800g)

f:id:cafelegume:20180513190644j:plain

 

明日、1.2メートルより下のものは 全部収穫してしまう予定です