さつまいもの場所作り

そういえば、

 

保存していたさつまいもは どうなったかなー

 

と、箱を開けてみたら みんな芽が出ていました!

f:id:cafelegume:20180516224746j:plain

 

さつまいもは 芽出しして25センチくらいに伸びたつるを買い求め

 

今月中に植え付けます

 

あと2週間で この芽、20センチくらい・・伸びないですよね

 

 

でも、じゃがいもみたいに これを切って植えてみたらどうなるのかなあ?

 

ちょっと やってみたいかも・・

 

 

そのためにはまず さつまいもを作る場所をなんとかしないといけません

 

f:id:cafelegume:20180516225712j:plain

 

このマルチをはがして 左側と一緒に2畝使えば、さつまいもが植えられます

 

 

 

ところが、マルチをはがしたら・・

 

大きな黒アリの巣になっていました

f:id:cafelegume:20180516230037j:plain

 

掘るたびに 卵や繭がたくさん出てきます

f:id:cafelegume:20180516230414j:plain

 

いっぱいいじめて

 

ゴメン 耕運機でかきまぜてしまいました

f:id:cafelegume:20180516230650j:plain

 

左隣のズッキーニは ウリハムシがいっぱい来ていて

f:id:cafelegume:20180516230921j:plain

 

ちょっと かわいそうな状態です

f:id:cafelegume:20180516231155j:plain

 

食べつくされてしまう前に 虫よけネットを張らないといけません・・

 

 

右隣のカリフローレには 一株 蕾ができていました

f:id:cafelegume:20180516231537j:plain

 

今日の収穫

f:id:cafelegume:20180516232956j:plain

 

イチゴはこれで 累計30キロ越えです

 

 

今日のカフェのお客さまは4人、 野菜も完売しました!