ちゃんとたべなさい

f:id:cafelegume:20180520204917p:plain

 

小峰書店から2002年に翻訳出版された この絵本

 

イギリスでは子ども達が選ぶ2001年の絵本大賞に選ばれています。

 

 

えんどう豆が大嫌いな女の子に、

 

おかあさんが 何とか食べさせようと 

 

「ちゃんとたべたら ***をあげるわ」と約束するのですが

 

女の子が 頑として食べないので

 

この***が どんどんエスカレートしていきます

 

 

小学校で 読み聞かせをすると

 

先生から 「あの日はもう授業になりませんでした・・」

 

と言われるくらい面白い 先生泣かせの絵本です

 

 

f:id:cafelegume:20180520211118j:plain

これは 畑のスナップエンドウで作った豆ごはん

 

うちの子たちも 給食で出るエンドウは 大嫌いでしたが

 

畑のスナップエンドウは 大好きです

 

 

 

今日で スナップエンドウの累計収穫は22.4キロになりました

 

今週で撤収する予定なので 今年 30キロは無理そうですね

 

 

 

イチゴの方は・・

f:id:cafelegume:20180520212928j:plain

 

いっぱい鳥や 虫たちに食べられていて

 

「ちゃんとたべなさい!」と言いたくなってしまいます

 

f:id:cafelegume:20180520213053j:plain

 

それでも、累計収穫は今日で37.1キロ

 

こちらは 40キロ超えしそうです