トマトの植え付けと ニンジンの間引き

今日は めちゃくちゃ暑かったですね

 

Tシャツで畑に来てしまったので 二の腕が焼けて

 

いまも ひりひりしています

 

 

さて、昨日今日で トマトの植え付けと ニンジンの間引きをしました

 

 

まず、トマトを植える場所は

 

ナス科をしばらく育てていなくて、

10月いっぱい使えなくなっても 困らないところです

 

考えて・・

 

既存のトマト手前の この場所と

f:id:cafelegume:20180601233103j:plain

トマトの向こう側の ここにしました

f:id:cafelegume:20180601233252j:plain

 

まずは元肥に ぼかし肥や

f:id:cafelegume:20180601233643j:plain

牛糞や 引き抜いた雑草などを入れて

f:id:cafelegume:20180601234046j:plain

畝を作り

 

支柱を組み立てました

f:id:cafelegume:20180601234342j:plain

f:id:cafelegume:20180601234711j:plain

 

ここに この苗を植え付けます

f:id:cafelegume:20180602163010j:plain

 大玉が4本、中玉のシンディーオレンジが10本 のはずです

 

問題は・・ どっちがどっちだか

わからなくなった ことです

 

だいぶ前から いろいろ動かしていたので

 

たぶん 花が咲いている方が 中玉・・だったのですが

 

今日見たら みんな花が咲いていました

 

なので、

f:id:cafelegume:20180602163642j:plain

大きい順に植え付けです

 

実がなれば わかりますし

 

残り6株

f:id:cafelegume:20180602163922j:plain

 

この場所は4株が限度です

f:id:cafelegume:20180602164149j:plain

 

昔から 選ぶのは超苦手ですが・・

選ばないと先に進めません

 

どれにしよう・・

 

 

 

ちょっと違う(個性のある)2株を 近くに植え

f:id:cafelegume:20180602164834j:plain

 

あんまり 違いのない4株を ここに植えて終了です

f:id:cafelegume:20180602165042j:plain

このあと 周囲に マリーゴールドをまきました

 

 

次はにんじんの間引きです

 

ほとんど間引きをしていないので こんな状態です

f:id:cafelegume:20180601234945j:plain

このなかから 残す株と、引っこ抜く株を選ぶのですが

 

こちらも超苦手

 

でも、可哀想とか言っていると先に進めないので

 

残すのは3-5センチに1本だけ と決め 

 

機械的に引っこ抜きます

 

上の位置の間引き後の写真です

f:id:cafelegume:20180601235115j:plain

 

この場所も

f:id:cafelegume:20180601235406j:plain

 

こんなかんじに間引きました

f:id:cafelegume:20180601235501j:plain

 

にんじんは 手前側です

f:id:cafelegume:20180601235736j:plain

 

奥の方はカラフルニンジンで

 

同じ時期にまいているのに

f:id:cafelegume:20180601235934j:plain

まだ間引けるほど大きくなっていません

 

何故でしょう?

 

作り方が違うのかなあ