畑の作物の世話 いろいろ とサツマイモ

水につけておいたさつまいもが だいぶすごいことになっているので

f:id:cafelegume:20180614222811j:plain

 

根っこが生えている部分を 

f:id:cafelegume:20180614223200j:plain

 

切って 畑に植えてしまうことにしました

f:id:cafelegume:20180614223008j:plain

 

でも、畑に行ったら・・

 

ナスがなんか変です

f:id:cafelegume:20180614223818j:plain

 

半身萎凋病にかかったみたい

f:id:cafelegume:20180614224136j:plain

 

とりあえず 変な葉を全部取って アブラムシも退治

f:id:cafelegume:20180614224953j:plain

いまは元気な株に育ってもらうことが一番です

夕方には 実も取りました

 

ここ数日、畑はほぼ ほったらかしにしていたので

 

他の野菜も心配です

 

持ってきたサツマイモを右上に置いたまま

f:id:cafelegume:20180614225601j:plain

順番にチェックしていきました

 

ズッキーニは 最初のころの葉が危ないかんじ

f:id:cafelegume:20180614225944j:plain

アブラムシがいっぱいついている葉と一緒に みんな撤去しました

 

オクラも下葉を撤去 ついでにアブラムシを退治

f:id:cafelegume:20180614230423j:plain

 

インゲンも

f:id:cafelegume:20180614230544j:plain

 

病気にかかったような 下葉をみんな撤去です

f:id:cafelegume:20180614230834j:plain

 

坊っちゃんかぼちゃも 下葉除去 

つるが あちこちで 脱走しているので

f:id:cafelegume:20180614231311j:plain

 

押し戻しておきました

f:id:cafelegume:20180614231528j:plain

 

きゅうりも 開けてみたら

f:id:cafelegume:20180614232135j:plain

 

やっぱり下葉が 危ないです

f:id:cafelegume:20180614232315j:plain

 

下から3節目までの葉は 全部取り

f:id:cafelegume:20180614232454j:plain

 

5-6節目までの脇芽や花、実も 全部撤去しました

f:id:cafelegume:20180614232723j:plain

 

・・・このほか、雪化粧やバターナッツ、シシトウやピーマン

落花生や 葉物、枝豆などの世話をしたのですが、省略です

 

 

で、ラズベリーの収穫をして 

 

帰ることにしたのですが

 

 あれ?

 

何か違和感・・

 

 

もう一度 畑を回ったら・・

 

 

さつまいもを 忘れていたことに気づきました

 

あぶない あぶない・・

 

 

さつまいもを育てるのは この場所です

f:id:cafelegume:20180614234411j:plain

右側には オクラをまいてあります

さつまいもが進出してくるころには 丈が高くなっていて

毎日 オクラ三昧の日々になるはず・・

 

とりあえず置いてみて

f:id:cafelegume:20180614234659j:plain

 

そのまま 葉先だけ出して埋めてしまいました

f:id:cafelegume:20180614234815j:plain

 

こんなやり方で 果たして芋はできるのでしょうか?

 

まあ、水耕栽培?を始めたのが5月の16日ですから 

初動が 決定的に遅いですよね

 

できなくて当たり前 なので

f:id:cafelegume:20180615001201j:plain

根っこが出ていない このへんも

明日 切り分けて植え付けちゃおうかなあ・・