梅雨明けです

今週は 雨も降らず 暑い日が続きました

 

梅雨の中休みかと思っていたら

今日 気象庁から 梅雨明け宣言が出ました。

f:id:cafelegume:20180629205602j:plain

6月の梅雨明けは 史上初めてとか

 

しかも、この後 猛暑日がやってくるという予報です

 

もう じゅうぶん暑いんですけど・・

 

作付けのサイクルが崩れているので

今年もどこかで 野菜高騰!の時期があるかもしれませんね

 

 

畑では この暑さで インゲンがぐんぐん成長しています

f:id:cafelegume:20180629210907j:plain

もう天井の真ん中まで つる先が来ているので 

身長は2.5メートルくらいでしょうか

 

花もいっぱいついていて

f:id:cafelegume:20180629215145j:plain

 

根元近くには 小さな実が見えます(4本)

f:id:cafelegume:20180629215300j:plain

いっぱい採れだすのは再来週くらいでしょうか

 

と 眺めていたら

 

一番奥の株に アリが せっせと登っていました

f:id:cafelegume:20180629215700j:plain

 

アブラムシです!

 

アブラムシは インゲンやササゲなど豆類が大好きで

油断していると あっという間に拡がってしまうのです。

 

根元にあった発生場所のコロニーと 中間にある配送センター、

そして 配送先のいくつかの花の枝を しらみつぶしに退治しました

 

まだ初期段階だったみたいで 隣の株には移っていませんでしたが 

みんな全国展開を狙っている 貪欲な虫たちばかりなので

これからしばらく ここも注意していかなくっちゃ・・

 

 

アブラムシは・・

昨日トマト、一昨日はナスを調べて退治しました

 

今日は パプリカです

f:id:cafelegume:20180629222257j:plain

 

トンネルをはずしたら

やっぱり いっぱいついていました

 

(画像削除)

 

 

いくつか大きな実も ついていました・・

f:id:cafelegume:20180629222840j:plain

 

トンネルをはずしたあと、アブラムシの退治をし(東側からの写真)

f:id:cafelegume:20180629223439j:plain

 

ついでに 右側のナスも アブラムシ再チェックと 支柱立てです(西側からの写真)

f:id:cafelegume:20180629223758j:plain

 

 

 

さて、今日は風も強く

f:id:cafelegume:20180629224631j:plain

トウモロコシが斜めになっていました

 

今日聞いた 畑の世間話なんですが

 

この写真の正面の家の ちょっと向こう側には お墓があって

その近くの畑で 作物の被害(たぶんトウモロコシ)が あったそうです

 

畑の持ち主が 

さては ハクビシンが出たかと

防犯カメラを 畑に設置したら・・

 

 

映っていたのは

キツネだったそうです

 

 

キツネもこの辺にいるんですねー

 

 

 

あと、人間も映っていたんですって