ありんこ戦争

畑には ものすごくたくさん アリがいます。

大きいのと中くらいのと小さいの。

それぞれに何種類かいますが 今日は 1センチくらいの黒いアリの話です

 

この黒いアリは 畑の東西南北それぞれに巣を作っています

一番大きな勢力は南の一族で 空き家と空き地があるので 

たぶん数十万が暮らしています。

 

次に大きな勢力は 畑の入口周辺の 北門一族で

10万はいると思います

 

主な巣は お隣の畑なのですが、

車の駐車場と この写真の奥のグラジオラスの位置にかけても

f:id:cafelegume:20180630233720j:plain

大きな巣があって たぶん1-2万のアリが暮らしています

 

仮に「グラジオ一家」としましょう

 

今年4月 グラジオ一家から、千匹ほどが イチゴの畝の開拓に移住しました

f:id:cafelegume:20180630234205j:plain

フロンティアですね

「イチゴ組」のアリたちは せっせと土を掘りだしては巣を広げ

 

6月に マルチをはずしたら

f:id:cafelegume:20180630234609j:plain

 

こんなかんじになっていました

f:id:cafelegume:20180630234843j:plain

 

掘ってみたら、 アリがうじゃうじゃ 卵や繭もいっぱいです

2カ月の間に 何千匹の新興住宅地になっていました・・

 

そこで 畑に行くたび掘り返して いじめていたら

f:id:cafelegume:20180630235307j:plain

 

先日の雨の後

f:id:cafelegume:20180701000518j:plain

卵?を持って アリが移動していました

 

移動先は この きゅうりや豆の畝です

f:id:cafelegume:20180701001426j:plain

 

どこに落ち着いたのか確かめるため 除草してみました

f:id:cafelegume:20180701001654j:plain

 

このへんが怪しいです

f:id:cafelegume:20180701001830j:plain

 

掘ってみたら

f:id:cafelegume:20180701001928j:plain

いっぱい 出てきました

 

いっぱい掘り返して いじめていたら・・

f:id:cafelegume:20180701002244j:plain

 

今日、一団が グラジオ一家の実家に 卵を運んでいました・・

 

里帰りですね

「イチゴ組」は解散かなあ 

 

でも、グラジオラスの花が終わったら

本家も少し いじめておかなくっちゃ・・

 

黒いアリ自体は 芋虫も捕まえてくれるし

けして害虫ではないのですけど、

畑の真ん中に巣を作られると やっぱり困ってしまいます

 

ただ 黒いアリだけいじめていると

中くらいのアリが増えてしまいますし

今度 中くらいのアリをいじめると 小さいアリが爆発的に増えてしまいます・・

 

すべてはバランスなので アリとの戦いは難しいです