半夏生の一日

今日は半夏生・・ タコを食べる日らしいです

 

あちこちのスーパーが そう宣伝しています

f:id:cafelegume:20180702212710j:plain

 

ネットで調べてみました

ふむふむ、半夏生は七十二候のひとつで、

梅雨が明ける時、田植えの終期なんですって

 

地方によっては 田植え作業で疲れた体を休めるため この日の畑作業は禁止!で

 

おいしいものを食べるみたいです

 

関西ではタコ、他の地域では うどんとか サバとか・・

 

 

空から毒気が下りてくる日 という言い伝えのある地域もあるみたいです

 

 

今日も とっても暑かったので 

「畑作業禁止」は すごく魅力的だったのですが

昨日、苗を植えてしまったので 水やりをしに出かけました

 

午後に畑に行ったら

f:id:cafelegume:20180702215902j:plain

もうすっかり萎れています

 

水をあげましたが

f:id:cafelegume:20180702220132j:plain

本当は 朝イチで水をあげたほうがいいのです

 

でも、いまワールドカップに はまっているので 朝は体が起きていません

 

明日は 夜中の3時から日本戦もあるし カフェの営業日です・・

 

水やりは もっと遅くなってしまいますね

 

 

そこで今日は あちこち除草することにしました

f:id:cafelegume:20180702220817j:plain

これがビフォア

 

これがアフター

f:id:cafelegume:20180702222158j:plain

除草した草を使って 乾燥しないように もっとしっかりマルチするのです

 

 

これはズッキーニの苗をマルチしたところ

f:id:cafelegume:20180702221356j:plain

 

 

ついでに このナスたちも

f:id:cafelegume:20180702221650j:plain

黒いビニールマルチの下で 根が煮えているみたいなので

 

枯草と合わせて マルチしました

f:id:cafelegume:20180702222534j:plain

もう夕方で 逆光になってしまい よく写っていません・・

 

なら 向こう側から撮れば? と思われるかもしれませんが

向こう側からだと 自分の影も 写ってしまうんです

 

ブログのためには 自分の影が写らない時間に作業!!

なんて 

 

もろ 真昼間の作業ですもん 

空から毒気が下りてこなくても 熱中症になってしまいます

 

 

さて、ブラジルーメキシコ戦をみるか、3時まで寝てしまうか・・

どうしましょう?

 

このまま両方見て 明日のカフェは「臨時休業」という選択肢は

先ほど 4人の予約が入ったので なくなってしまいましたし・・

 

 

 

PS

 

晩御飯で しっかりタコのお刺身を食べました

 

「半額」でしたもん・・