7月最初のメニューと ネコのおるすばん

7月に入って最初のメニューです

f:id:cafelegume:20180703220035j:plain

 

今日は12時に 予約の方が4人+1と、

何度かいらっしゃっている方が2人

ちょっと遅れてTさんもいらっしゃって てんてこまいでした

 

なので個別の写真はありません

 

これは SさんとKさんにお出ししたものです

f:id:cafelegume:20180703220801j:plain

 

他に焼きトウモロコシが 一人一個

f:id:cafelegume:20180703221103j:plain

 

 

試食用のスムージー

f:id:cafelegume:20180703221418j:plain

 

今日初めて御名前を伺った SさんとKさんからは

 

「今日はデザートはないんですか?」

「ブログに載っていたココナッツタルトが気になって・・」

 

と聞かれました

 

先週のココナッツタルト・・ 

 

完成は水曜日です

 

 

火曜日はなにかと忙しく

今週のチーズケーキも これから生クリームを泡立てるので

完成は明日かなあ・・という話をしたら

 

「えーっ、いま、食べたい! 未完成でもいい!」

 ということで

f:id:cafelegume:20180703222834j:plain

 お出ししました・・

 

「あの、 とっても美味しいんですけど」

「完成したら もっと美味しいんですよね」

「今度来るときは 電話で予約しとけば大丈夫ですか?」 

「Kですけどデザート付きでお願いします!って」

「あー、でも今度来れるのは9月になっちゃう・・、でも、今から予約しとこ・・」

 「9月1週 お願いしまーす」

 

といった やりとりがあり その後

Kさんと ネコのおるすばん の話になりました

 

Kさんのお宅では いろいろなものを飼っているそうです

ハムスターから始まって、

6匹いた金魚が1匹になり かわいそうと

ジョイフルで少し高い金魚を買ったら、巨大化した もとの金魚が餌を独占して 

新しい金魚には 食べさせてあげないので、旦那さんが網で押さえているとか、

息子が カブトムシの幼虫を6匹飼っていて、羽化したら5匹はメスだった・・

大きなゴキブリみたいで全然かわいくないとか、

クワガタは1年以上生きるとか

 

 

それが、今度は ネコを飼うことになりそう・・なのだそうです

 

ネコは初めてなので、どんなものか まだ不安があるそうで

 

1人でおるすばんさせても大丈夫?

・・2匹もらった方がいいのでしょうか?

 

ブログを見ていると ネコを2匹飼われているようですけど

そのへん どうなんでしょう?

 

といった 会話があったんです

 

たしかに うちのネコたちも 

おるすばんしている間 何をしているのでしょう・・

 

 

畑に行く前に、一度うちに帰ったら

 

サンは タマネギと一緒に寝ていました

f:id:cafelegume:20180703233838j:plain

 

アルは 冷蔵庫の上です

f:id:cafelegume:20180703234147j:plain

 

畑に行って 帰ってきたら

 

サンは 紫タマネギ側に 移動していました。

f:id:cafelegume:20180703234627j:plain

サンちゃん、紫タマネギが 一個 落ちてるよー

 

アルは・・

 

冷蔵庫の上にも いつもいるマッサージチェアの上にもいません

2階かなあ?

 

 

と思ったら いました!

f:id:cafelegume:20180703235436j:plain

テーブルの上で くつろいでいました・・

 

お帰り!ニャア!って 言ってくれると すぐ場所が分かって いいんですけどね・・

 

 

PS

 

 

アメリカの独立記念日は明日ですが

横田基地では今夜 祝う花火が打ち上げられていました

f:id:cafelegume:20180704002008j:plain

 

昔、子ども達が一緒に暮らしていた頃は 2階の窓からよく見えました

 

その後、基地との間に建売住宅がいっぱいできてしまって

今では 低いところは あまりよく見えません

f:id:cafelegume:20180704002546j:plain

 

それでも ネコたちには 刺激になるかも・・と

2匹を2階に連れ込みました

 

まったく関心がない というか

f:id:cafelegume:20180704003309j:plain

無視されました

 

花火は あまり好きじゃないみたいです