石垣島のパイナップル

「ほら、帰るよー」

 

担当の声が 上の方から聞こえます

 

いつのまにか 寝ていたみたいです

 

えーと、何時だろう・・

f:id:cafelegume:20180706193720j:plain

 

 

目の焦点を合わせたら もう真夜中でした

f:id:cafelegume:20180706194002j:plain

 

 

 

昨日は 「沖縄友の会」 の貸し切りで

今月末から沖縄に旅行するYさんとAさんの壮行会?があったのです

f:id:cafelegume:20180706194338j:plain

 

今週のメニューの他に

 

f:id:cafelegume:20180706194757j:plain

肉詰めズッキーニのチーズ焼きや

 

f:id:cafelegume:20180706194925j:plain

ラムラックの香草焼きなどが つきました

 

 

これは先日紹介し損ねた 今週のメニューの スイスチャード巻きです

f:id:cafelegume:20180706195755j:plain

 

で、これが カフェの庭にある スイスチャード

f:id:cafelegume:20180706195603j:plain

 

 

Yさんのところには ちょうど石垣島のFさんから

パイナップルが送られてきた ということで

f:id:cafelegume:20180706200407j:plain

デザートは パイナップルです

 

 

もう40年以上前の学生時代に 初めて八重山に行った時

あちこちで 完熟したパイナップルをもらって

 

なんておいしいんだろう・・ と単純に思っていたのですが

 

この、沖縄のパイナップル栽培の歴史の裏には

台湾からの入植者の方たちの苦労があったことを

最近まで知りませんでした

 

焼却処分された苗の中から 生き残っていたものを拾い集めて育てた 

その子孫の子孫の子孫・・

が このパイナップルなんですね

 

 

真っ暗な中 家まで歩いて帰ったら

f:id:cafelegume:20180706204921j:plain

 

玄関を開けたところで アルが待っていました

f:id:cafelegume:20180706205118j:plain

 

やっぱり この子 かわいいかも・・