夏野菜が採れだしました

中玉トマトは いま 2段目まで色づいてきました

f:id:cafelegume:20180707211318j:plain

 

赤い方は 3段目も少し

f:id:cafelegume:20180707211457j:plain

 

でも、下の方は この間の雨で 実が割れてしまっています

 

トマトの実が割れないようにするためには

雨よけをしてあげるといいと聞き

 

畑を始めた最初のころ がんばって雨よけのビニールをかけていたのですが

 

台風で 支柱ごと 道の向こう側まで飛んで行ってしまったり

飛ばないように 土嚢を何個も結んで置いたら

土嚢ごとズリズリと動いて 支柱がみんな曲がってしまったり・・

ということが何度かあって、ここ数年は雨よけをあきらめています。

 

 

なんといっても うちの畑は、 風の通り道なんです

 

図で説明すると

f:id:cafelegume:20180707223240j:plain

道路を隔てて 大きな畑が2つあるのですが まわりは民家で、

砂時計のような形になっています。

その ちょうど一番細くなる場所に 借りている畑があるんです

 

昭和記念公園の方から来る風や

玉川上水の方から来る風 が

 

みんな うちの畑の上で勢いを増して 通っていくんですね・・

 

 

今日 収穫したうち 7-8個は割れていましたが

f:id:cafelegume:20180707223754j:plain

 

これはまあ 許容範囲です。

 

それよりも・・

f:id:cafelegume:20180707224130j:plain

虫にいっぱい食べられていました!

 

こんなに穴をあけられるのは 普通 

ある程度収穫が終わった 8月過ぎなのですけど

今年は 早いです!

 

まだ収穫が始まったばかりなのに・・

 

大玉トマトなんか まだ青いので 下手すると

収穫できずに終わってしまうかもしれません

 

 

ナスは ようやく採れだしました

f:id:cafelegume:20180707225225j:plain

 

ナスもシシトウも これからしばらく このくらい採れそうです

絶対 使いきれないので 売ることも考えないと・・ ですね 

 

 

ブラックベリー

f:id:cafelegume:20180707225648j:plain

 

いまのところ 一日1パックです

f:id:cafelegume:20180707225738j:plain

 

そのうち3-4パック採れる日がやってきます

 

すると、冷凍庫のキャパの問題で 「もういらない」指令が きっと来るはず・・

 

 

 

PS

 

 

夕方、お隣さんから声をかけられました。

 

今朝、トウモロコシが食べられていたそうです

f:id:cafelegume:20180707232606j:plain

 

「カラス?」

「いや、このへん 歯でかじった跡っぽいでしょ? 

ついにあのハクビシンが うちにも来たみたい・・」

 

 

お隣のトウモロコシは

f:id:cafelegume:20180707232752j:plain

ちゃんと ネットでガードしてあります。でも 下の方が開いているので

かしこいカラスなら 潜り込んで食べるということもあるかもしれません

 

最近 大家さんの畑にたむろして しょっちゅうこちらを窺っている

この鳥たちかも・・

f:id:cafelegume:20180707233748j:plain

 

でも、本当にハクビシンだと困るので

うちのトウモロコシも ネットの下を補強しておきました

f:id:cafelegume:20180707234651j:plain

 

ハクビシン、 トウモロコシがだめだったら

次はなにを狙うのかなあ・・