作物の被害 の続き

畑に着いたら 大家さんが トマトにネットを張っていました

f:id:cafelegume:20180708203523j:plain

 

カラスのデコイが 4つもぶら下がっているのに 

効き目がないのでしょうか

f:id:cafelegume:20180708203811j:plain

 

・・話を聞いたら カラスは寄り付かないけど

オナガや ムクドリが 平気で食べにくるそうです

 

最近 たしかにオナガが多いので うちの ラズベリーを食べているのも

f:id:cafelegume:20180708204739j:plain

きっと オナガですね

 

 

トマトは 網を張ったので 鳥の被害はなくなったけど

今日も 虫の被害を受けた実を発見

f:id:cafelegume:20180708212607j:plain

 

 

はらぺこあおむし』みたいな幼虫も発見

f:id:cafelegume:20180708212909j:plain

 

タバコガの種類かな

 

「土曜日 トマトを6個食べました・・」って

f:id:cafelegume:20180708213048j:plain

おなかが痛くなるはずなんですけど。

 

あっ、今日は日曜日だ

 

ということは もう一個 どこかに あるんですね

 

 

ナスは 葉っぱがなにかに食べられています・・

f:id:cafelegume:20180708221313j:plain

根元を探してみたけど 見つかりません

 

ハキリバチなど、羽のある虫かもしれません

 

 

お隣の畑のトウモロコシは 今日も食べられていました

f:id:cafelegume:20180708205157j:plain

 

 

このトウモロコシに向かって

f:id:cafelegume:20180708205408j:plain

東側の民家から足跡があり

 

大家さんのウドのわきを通って 戻っていく 足跡もありました

f:id:cafelegume:20180708205905j:plain

 

ハクビシンなのかなー

大家さんの話では アライグマも 最近この辺にいるそうです

 

とにかく この場所においしいものがあることに

しっかり 気づいてしまったみたいなので

今晩も また やってくるに違いありません

 

「今晩も 絶対きますよねー」

と 話をしていたら

お隣さんは トウモロコシを全部 収穫してしまいました!

 

 

 

せっかく来たのに トウモロコシがない!

ということになると ハクビシンはどうするのでしょう?

 

 

1.おとなしく 元の場所まで帰る

2.おなかが空いているので ナスやきゅうりでも とにかく食べる

3.他の畑のトウモロコシをさがす

4.あちこちに やつあたりする

 

やっぱり、まずは うちのトウモロコシですよね・・

 

そこで、パクチーの枯れ枝を下に敷き詰めて さらにガードしました

 

今日は パクチーの種をとってから

f:id:cafelegume:20180708214354j:plain

 

このパクチーを みんな引っこ抜いたのです(左側に写っているものも)

f:id:cafelegume:20180708214455j:plain

 

ハクビシン、 パクチーが苦手だといいな