秋野菜の準備 そろそろはじめないと・・

明日はもう 7月10日

あっという間に 秋野菜の準備を始める時期になりました

 

何をどこで、どれだけ育てるか、という計画を立て

必要な種の手配をするのです

 

ジョイフルやカインズだと、売っているものが限られます

 

エシャーロットの **種が欲しい と思っても

このへんだと ネットでしか手に入りません。

 

といっても、ネットでは、

欲しいものは 結構「入荷待ち」だったりするし、

届くまで、時間もかかるので そろそろ手配を始めないといけないんですね

 

 

とりあえず 進藤園芸で 秋のカタログをもらってきました

f:id:cafelegume:20180709212142j:plain

 

さっそくチェックです

f:id:cafelegume:20180709212344j:plain

 

気になったものの ひとつが 「MARUTANE」の 彩り大根

f:id:cafelegume:20180709212805j:plain

赤、緑、紫の大根って なんかカラフルです

育ててみようかなー

 

「MARUTANE」のホームページをチラッと見てみましたが

どうやって買えるかは わからなかったので

今度じっくり ですね。

 

 

それよりも、畑のいったいどこが 

秋野菜に使えるのかを 特定しておかないといけません・・

 

たとえば この場所です

f:id:cafelegume:20180709214504j:plain

手前から 順番に除草していきました

 

こういう状態の畝が

f:id:cafelegume:20180709215150j:plain

 

こうなったんです

f:id:cafelegume:20180709215409j:plain

スッキリ!したでしょ

 

このあと 隣のネギも スッキリ

f:id:cafelegume:20180709215804j:plain

 

次はその隣の レタスが植わっていたところです

 

昨日は こんなかんじでした(パクチーを採る前)

f:id:cafelegume:20180709220230j:plain

 

伸びすぎた株や 雑草をとって 

担当に最後の収穫をしてもらい

f:id:cafelegume:20180709220507j:plain

 

マルチを外して

f:id:cafelegume:20180709220825j:plain

 

耕運機で耕してしまいました

f:id:cafelegume:20180709221219j:plain

 

ついでに タマネギの跡地も

f:id:cafelegume:20180709221538j:plain

2列だけマルチを外し 除草して

 

耕しました

f:id:cafelegume:20180709224332j:plain

 

もうやめようかなー と思いながら

反対側の この場所も

f:id:cafelegume:20180709224619j:plain

 

除草して 耕してしまいました

f:id:cafelegume:20180709225018j:plain

 

2つ前の写真の説明です

この ニンジンを挟んだ両側の畝、雑草の生え方が違いました・・

左側の畝も 手前は多いのですが、奥の方はまばらです

 

土の中の条件が 微妙に違うのでしょうか

肥料や石灰を どこにどれだけ入れるか、考えないといけないかなあ

 

 

 

PS

 

 

昨日の 「作物の被害の続き」の続きです

 

 

まず、ハクビシンですが・・

やっぱり うちのトウモロコシを食べに来ました。

 

パクチー側からではなく

しっかりネットを張ってある南側から。

f:id:cafelegume:20180709230749j:plain

 

赤いネットが20センチくらい 食い破られているのですけど

わかるでしょうか?

 

爪で広げたのかもしれませんが

とにかくハクビシンには 鳥よけネット、 無力みたいです・・

 

そこで、お隣の方にならって

1列分のトウモロコシを全部収穫してしました。

 

その1列分のネットを丸めて もう1列の南側足元に置きます

足元にネットが ふわふわとあるのは 絶対いやがるはず・・

f:id:cafelegume:20180709231521j:plain

 

北側は パクチー防御なのですけど、

f:id:cafelegume:20180709231758j:plain

気休めに ちょっぴり 穴も掘ってみました

 

あまり 効き目はなさそうです

 

 

で、今日除草したエダマメ

f:id:cafelegume:20180709233104j:plain

いっぱい虫に食べられていました

 

 

このエダマメで ビールを飲もうと思ったら 

f:id:cafelegume:20180709233514j:plain

 

しばらく 毎日チェックしないといけませんね