空飛ぶメダカがほしい・・

カフェの日よけに植えたニガウリが もう2階に届きました

f:id:cafelegume:20180712223724j:plain

 

カフェの中から見ると こんなかんじです

f:id:cafelegume:20180712223918j:plain

 

この右側は すだれでガードしました (右上に少しだけ写っています)

 

 

その下には・・ そうです メダカちゃんたちがいたんです

 

 

しばらく とっても暑い日が続いたので

 

ガードする前は 上の方の水が みんな煮えていました・・

 

一番 お湯になっていたのは この小さいバケツで

f:id:cafelegume:20180712225848j:plain

いっぱいいたはずの 赤ちゃんメダカが

f:id:cafelegume:20180712230208j:plain

数匹に 減っていました

 

次に暑くなっていたのは この中くらいの壺で

f:id:cafelegume:20180712230429j:plain

100匹はいたと思われるメダカたちが

だいぶ減っているみたいです

 

 

一番大きな青い鉢は

f:id:cafelegume:20180712231157j:plain

みんな ちゃんと生き残っていそう

 

 

でも、 水草には アブラムシがいっぱいついていました・・

水草にも アブラムシってつくんですねー

 

見ていると、水に落ちたアブラムシは すぐメダカたちが食べにきます

 

 

そこで、水草を沈めては メダカたちに食べてもらうことにしました

 

「ほら生きのいいごはんだよー」

「パクパク」

「じゃ、今度はこっち」

「パクパク」

 

だいぶ きれいになったところで 上の写真です

 

メダカってすごいですね!

アブラムシが あっというまに減りました 

 

この子たち 空を飛んで畑にも来てくれないかなあ