スベリヒユ 引っこ抜いてます・・

今日は 畑の西側の こないだの続きをすることにしました

 

そう、この写真の 奥のネギの向こう側です

f:id:cafelegume:20180713230907j:plain

 

反対側から見ると こんなかんじ

f:id:cafelegume:20180713231205j:plain

 

手前にびっしりと生えているのはスベリヒユです

f:id:cafelegume:20180713231507j:plain

 

この多肉系の植物は とても生命力が強く 耕運機でばらばらにしたりすると

そのすべてから 新しい芽が生えてくるという 農家泣かせの雑草です

 

家の庭や 道端など どこにでもある雑草ですが

西洋ではパースレイン、プルピエという名で 食用に栽培しているみたいです

(ネット情報)

 

日本でも 山形県では 「ヒョウ」という名で 販売しているといいますし

中国では 馬歯莧、五行草という名で 漢方として使われているとか・・

 

 

二番目の娘が まだ家にいたころ

スベリヒユが アトピーにいい というので

毎日一品 スベリヒユ料理を食べてみたのですが

 

「まあ 食べられる雑草」 というイメージからは 抜けられませんでした

 

スベリヒユは オメガ3の含有量が とても多いみたいですし

他にも 栄養豊富らしいです

 

 

無農薬だし 虫もついていないし とってもおいしそうー

f:id:cafelegume:20180713233439j:plain

 誰か いらないかなあ?

と 思いながら どんどん引っこ抜きました

 

 

 

そのむこう 

この よく分からなくなっている場所は

f:id:cafelegume:20180713234304j:plain

サトイモとショウガと 落花生(大まさり)、じゃがいもが植わっています

 

暑い中 がんばって整理しました

f:id:cafelegume:20180713234548j:plain

 まちがえて 引っこ抜いてしまったしょうがは なかったことにしました・・

 

 

 

だいぶ涼しくなって ご近所の方が出てきました

畑作業は これからです・・

でも、もうすぐ4時 帰らないといけません

 

今日は 立川のRISURUホールで 落語があるのです

f:id:cafelegume:20180714001052j:plain

 

 

 PS

 

畑のハクビシンは その後 お隣のズッキーニを1本かじっただけで

ここ2日 悪さをしていません

 

やはり ねらいはトウモロコシみたいです

 

あと数日すると 大家さんのところや 隣のTさんのトウモロコシ

が 食べごろになってきます

 

でも、そこに行くためには 開けたところや

金網のフェンスを超えないといけません

 

ハクビシン どうするかなあ