うどんこ病対策に 重曹液をまいてみました

ズッキーニだけでなく、かぼちゃにも うどんこ病が広がってきました

f:id:cafelegume:20180813205710j:plain

 

 

ネットで調べたら

うどんこ病には 椿油重曹を混ぜたものが効くみたいです

椿油がなければ オリーブオイルでもいいとか・・

 

さっそく 家にあったオリーブオイルと

f:id:cafelegume:20180813195333j:plain

 

重曹

f:id:cafelegume:20180813195445j:plain

うどんこ対策液を作ってみました。

 

水と油でちっとも混ざりません

ネットでは 台所用洗剤を少し混ぜるみたいです

 

でも、洗剤は使いたくないので

そのまま 噴霧器に入れて噴霧しました

 

オリーブオイル風味の重曹液ですね

f:id:cafelegume:20180813205825j:plain

かけていたら 黄色テントウが

噴霧器にとまりました

 

「かけちゃダメ」って言っているみたい・・

 

 

*********************

 

 

その後の話

 

 

液をかけたところには ある程度の効果がありました

 

被害拡大が しばらくは抑えられたかんじです

 

でも、新しい葉が どんどんうどんこ病にかかっていくので

f:id:cafelegume:20180813194916j:plain

 

しょっちゅう 撒かないといけないみたい・・