終戦記念日 風が強いです

今日は 終戦記念日です

 

昨日から 風が強く吹き カフェの看板が すぐ飛んでしまいます

今日は 後ろだけでなく 前の方も ひもを2か所わたして留めました

f:id:cafelegume:20180815214445j:plain

 

 

畑では 南側の木が 倒れてしまい

f:id:cafelegume:20180815220618j:plain

 

目の前の貸家の方へ 行けなくなっていました

f:id:cafelegume:20180815220952j:plain

手前の かぼちゃの雪化粧が とても元気なので

放置すると、この木もやがて 覆いつくされてしまいそうです

 

 地上4メートルの 天空のかぼちゃは ちょっと 収穫しづらいので

今度 のこぎりを持って来ないといけません

f:id:cafelegume:20180815232916j:plain

 

 

 

さて、今日は 先々週のSちゃんと

そのお友達?で どちらかというと保護役のMさん

それと ふたりの産みの親の方々が来てくださいました

 

Sちゃんは 

f:id:cafelegume:20180815223317j:plain

外のメダカがとても気になるみたいで

 

しょっちゅう見に来ては 

ニコッとして 喃語で説明してくれるのですけど 

ゴメン、全然わかりません・・

 

Mさんのお母さんの実家でも メダカを飼っていて

カフェと同じように 大きいものと小さいものに分けていたそうです

 

でも、台風の大雨の後 小さいほうは水があふれて、 

みんないなくなってしまったとか・・

 

カフェのメダカも 先日とても危なかったので

大雨警報の時は カバーをかけに来た方がいいのかなあ

 

 

今日のデザートです

f:id:cafelegume:20180815225834j:plain

先々週ほど、甘くありません

 

まくわうりも、

f:id:cafelegume:20180815233617j:plain

これは5・6・7番果ですが

 

やはり1番果のようには 甘くありません

 

最近 雨もいっぱい降っているので なんか 水っぽいです

 

あの「過去に経験したことのない甘さ」は 

幻だった気がしてきました・・