明日はニンジンをまかなくっちゃ

実は 先週7月20日に ニンジンをまいています

 

この畝に

f:id:cafelegume:20180728194936j:plain

 

水をまいて

f:id:cafelegume:20180728195051j:plain

 

まき溝をつけて

f:id:cafelegume:20180728195158j:plain

 

春に、左側のニンジンにまいた残りを 全部まいていったのです

f:id:cafelegume:20180728195815j:plain

 

1センチ間隔ぐらいで まいていくのって 結構 腰にくるんですよ

f:id:cafelegume:20180728195620j:plain

 

腰をさすりながら 「きれいにまけたー」 と自画自賛して 畝をみていたら

 

あれっ?  あれあれ?

f:id:cafelegume:20180728200732j:plain

 

あちこちで 種が逃げ出していました

f:id:cafelegume:20180728200843j:plain

 

目をこすってよく見たら アリの仕業です

f:id:cafelegume:20180728201129j:plain

 

何個かは消えてしまいましたけど

残りに 急いで土をかけ べたがけしました

f:id:cafelegume:20180728201537j:plain

このあと、暑さ対策にトンネルもしたのですけど

 

次の日 温度計を持っていって測ってみたら

f:id:cafelegume:20180728202009j:plain

 

あっという間に44℃になって

f:id:cafelegume:20180728202226j:plain

 

あっという間に 振り切れてしまいました

f:id:cafelegume:20180728202427j:plain

 

その下の土も なんと完全に乾いていて サラサラです・・

 

ニンジンは 発芽するまで一週間かかり、

その間に水分が足りないと 死んでしまいます

 

もう死んじゃったかも・・ 

これ、もしかすると むなしい作業かも・・

と思いながら 毎日水やりをしていましたが

 

その話を 進藤総合園芸で 話したら 笑われてしまいました

 

「そんなことしてたら 土の表面がカチカチになっちゃうでしょ」

 

 

ニンジンは 畑にたっぷり水分があるときにまくそうです

 

畑が乾いているときは、一晩中水道を出しっぱなしにしておくとか・・

 

「台風が来て 雨がいっぱい降った後が最高」 みたいです

 

 

ふむふむ

 

明日 午後には晴れるみたいなので

さっそく ニンジンをまかなくっちゃ・・