今日もまた猛暑日・・

今日も 畑に行きたくないなー というくらい暑かったです

 

2時過ぎの府中では 38度を観測したとか・・

 

 

庭で育てていたセロリ苗も 暑さで煮えてしまい

f:id:cafelegume:20180804002439j:plain

家の中に 避難させましたが、

この子たちがすぐやってきて、においをかいだり、なめてみたりして

 

信用できないので

チコリと一緒に 畑に持っていって

植え付けてしまうことにしました

 

 

植え付け予定地です

f:id:cafelegume:20180804003139j:plain

表面が乾いていたので じょうろ2回分 水をまきました

 

でも、植え付ける穴を掘ってみたら

f:id:cafelegume:20180804003722j:plain

中が しっかり 乾いています ・・とくに 左の方

 

あの台風の水だけでは 足りなかったんですね

 

 

そこで 植え穴にたっぷり水を入れてから

 

左隅に少し写っている チコリの苗とセロリを植え付けていきました

f:id:cafelegume:20180804004406j:plain

植え付け終わるころに

 

空が急に暗くなり 雷の音が聞こえてきて

f:id:cafelegume:20180804005403j:plain

 

トンネルをかけているときに ぽつぽつと降りだしました

f:id:cafelegume:20180804005658j:plain

 

そこで、この右側に生っていた ズッキーニを4本

f:id:cafelegume:20180804005805j:plain

 

あと、きゅうりとオクラとササゲだけ 急いで収穫して 撤収です

 

(この4つは 取りそこねると 次の日めちゃくちゃ巨大化してしまうのです)

 

あたりは どんどん暗くなって来て

f:id:cafelegume:20180804010513j:plain

家に着いたときは 本降りになりました

 

短時間で止んでしまいましたけど

 

畑のためには 毎日 こんな夕立があるといいですね