スイカとまくわうり

先週のスイカとまくわうりの残りは

f:id:cafelegume:20180804233300j:plain

担当と山分けして

おいしく いただきました

 

まくわうりは 「過去に経験したことのない」甘さでした

 

 

過酷な今年の天候に対し スイカやメロンは、

ひたすら実の糖度をあげて 自衛したんですね

 

こんなに甘いんだったら 今年、ちゃんと作ればよかった・・

 

 

毎年、そんなに甘くならないので、今年はまくわうりやスイカの種を買うのをやめ、

代わりに かぼちゃを4種類作ることにしてしまったのです

 

でも 場所が余ったので、まくわうりの苗を一個だけ買って

端っこに植えておきました

 

先日のものが一番果です (これで苗代は回収)

 

「もう一個 大きいのがあるよね」と担当が言うので

今日 ちゃんと調べてみたら

 

いっぱいついていました

 

f:id:cafelegume:20180805000553j:plain

これは二番果、三番果

 

四番果は  もっと大きくって

f:id:cafelegume:20180805001154j:plain

 

そのとなりに五番果がありました

f:id:cafelegume:20180805001355j:plain

 

少し離れたところに 六番果、七番果があって

f:id:cafelegume:20180805001550j:plain

 

小さい実も いくつかついています

f:id:cafelegume:20180805001751j:plain

 

まあ、後になるにしたがって 甘みが減る といいますが

 

あの、まくわうりの「ほのかな甘み」も好きなので

一株でちょうどいいかんじですね

 

種を買うと、6、7株は植えてしまうので

今年は 4-50個採れてしまい マクワウリ地獄になるところでした

 

イカは今年 どこも豊作みたいです

ただ、熟れすぎて 畑で爆発してしまったり

収穫しても 輸送途中でパリッーンと 割れてしまったりで

 

農家の人は 大変らしいです

 

お隣の畑のスイカも 3株植えて もう20個近く収穫

でも、半数近くはパリッーン だそうです・・

 

 

坊ちゃんかぼちゃと物々交換で 一個いただきました

f:id:cafelegume:20180805004117j:plain

 

さて スイカのむこうの 今朝の朝日新聞

f:id:cafelegume:20180805004429j:plain

野菜が高いという記事が出ていました

 

(ブログ使用の際の新聞記事の著作権は イマイチわかっていないので、

一応半分以下の引用にしてあります。なので、全文や写真を見たいという方は

図書館などで見てくださいね)

 

 

キャベツやレタスなどは わかるのですが

畑でいっぱいとれている

トマトやナスやピーマンは ピンときません

 

今日もナス これだけ採れましたし・・

f:id:cafelegume:20180805010718j:plain

 

昨日までのナスの残りも まだいっぱいあるのに・・

明日もこのくらい採れちゃいそうで

 

なんか いまうちは、ナス地獄です