畑で使っているマルチのはなし

農業資材に ポリマルチ というのがあります。

土の中を 適度な温度、湿度に保ち 

根を丈夫にして 生育を早めるというものです

泥はねも防ぐので、病気になりにくいという利点もあります

 

畑を始めたときに さっそく透明のマルチを買ってみたら

マルチの下で 雑草が とても元気に育ち

雑草畑になりました

 

透明マルチは 夏場には不向きだったんです

 

そこで、雑草を押さえる黒マルチを買い それ以来

うちの畑では ずっと 黒マルチを使っています

 

これは5月21日に 黒マルチをして 

種から育てたナスを 植え付けたときの写真です

f:id:cafelegume:20180805232104j:plain

となりのパプリカは マリーゴールドやショウガと一緒に育ててみようと

マルチをしませんでした

右の方には 買ったナス苗3株と、シシトウ4本、

それに余ったナス苗などが 植わっています

 

6月29日には ここまで育ったのですが

f:id:cafelegume:20180805232609j:plain

 

右の方の 買ったナス苗は 

f:id:cafelegume:20180805233003j:plain

全然元気がありません・・

 

この時点で気がつけばよかったのですけど

7月に入ると 左側のナスも元気がなくなってきたのです

f:id:cafelegume:20180805233406j:plain

マルチの下で 根っこがどんどん煮えていたんですね・・

 

 

毎日 どんどん萎れるようになって 病気になる葉も出てきたので

7月8日に 日よけの草マルチをしました

f:id:cafelegume:20180805234046j:plain

 

すると、みんな復活し

猛暑の中でもすくすく大きくなって 今はこんな状況です

f:id:cafelegume:20180805234336j:plain

 

買った苗の方は かなり病気で痛めつけられたので

完全復活ではありませんが、それでも、10個以上収穫できています

 

一般的に ナスは ある程度育つと 切り戻したり

一枝一果法 というやり方で 順次更新 したりして

収量アップを図ります。

 

でも、うちの畑では 支柱で風対策をしてあげるくらいで

ほとんど放任しています

(あっ、風通しがあるので 下葉や 混んでいるところは減らします)

 

だって ナスの種を一袋買うと 苗が30株以上できてしまうので

2回に分けて 苗を作れば

最初のナスが採れなくなるころには 2回目が採れ始めるんです

 

 

その2回目のナス苗を植え付けたのは 7月の1日です

f:id:cafelegume:20180806002206j:plain

 

こちらは ポリマルチをやめ 草マルチにしてみました

f:id:cafelegume:20180806002402j:plain

 

現在の状況は こんなかんじで

f:id:cafelegume:20180806002624j:plain

 

一番果が みんな大きくなってきました

f:id:cafelegume:20180806002959j:plain

f:id:cafelegume:20180806003132j:plain

 

一回目のナスだけで いま充分 ナス地獄なのに

 

二回目のナスも採れだすと どういうことになるのでしょう?

 

 

こわいので あまり考えないことにして

今日書きたかったマルチの話です

 

 

マルチには 黒マルチの他に

f:id:cafelegume:20180806005305j:plain

透明なものや 白黒のもの

 

それに大家さんが使っている 生分解マルチとか

f:id:cafelegume:20180806005436j:plain

アブラムシが 上下感覚を失うという 銀マルチなどがあります

 

サイズや形状もさまざまあって 

うちの畑では黒マルチの1350幅を主に使っています

 

1200でもいいのですが あまり 売っていません

 

それに売っていても 1200幅の方が なぜか高いのです

f:id:cafelegume:20180806010011j:plain

 

 

さて、今年初めて トマトのマルチを 片側だけにしてみました

f:id:cafelegume:20180806011337j:plain

 

結果的には正解で マルチした東側の方は

f:id:cafelegume:20180806012028j:plain

ミニトマトが ほとんど枯れてしまい

 

大玉トマトも

f:id:cafelegume:20180806012210j:plain

1本枯れてしまいました

 

マルチなしの 西側や二番手、三番手は元気なので

f:id:cafelegume:20180806014459j:plain

 

これから先、異常気象の日本では マルチの使い方も

 

「いままでの経験が役に立たない」

事態に 突入しているのかもしれませんね