ハクビシン ふたたび

今日は まず6人の方がいらっしゃったので

f:id:cafelegume:20180807223709j:plain

座卓を二つ並べて対応しました

 

ふだんの2人掛けのテーブルは すみっこで

f:id:cafelegume:20180807223319j:plain

 

野菜の展示場です

f:id:cafelegume:20180807224108j:plain

 

Tさんや そのあとSさんほかも 来てくれたので

f:id:cafelegume:20180807224439j:plain

雨にもかかわらず 満席になりました

 

今日のメニューは

f:id:cafelegume:20180808223932j:plain

 

ムサカ

f:id:cafelegume:20180807225257j:plain

 

トマトとナスのバジルサラダ

f:id:cafelegume:20180807225511j:plain

 

フルーツトマトの和風ジュレがけ

f:id:cafelegume:20180807225725j:plain

 

夏野菜のロースト・・ 

f:id:cafelegume:20180807230416j:plain

 

全体像です

f:id:cafelegume:20180807230815j:plain

 

あっ、「きゅうりのきんぴら」がありません!

 

一番最初の 6人が写っている写真で 黄色いお皿に入っています

 

葉の陰に隠れていて 巨大化したきゅうりが何本もあったので

ためしに作ってみたら

f:id:cafelegume:20180807231523j:plain

(このショップカードは 55✖92の大きさです)

 

全然きゅうり臭くありません

どちらかというと ウリに近いです

 

あの、きゅうりの大嫌いなTさんも

「これなら食べられる」ということでした

 

 

 

で、今日の6人のお客さまは 立川の栄町周辺にお住まいなのですけど

どこからか ハクビシンの話になりました

 

立川の栄町や 南の羽衣町でも いまハクビシンが出没しているらしいです

 

「うちの屋根裏にハクビシンが住みついたので、下からドンドンと棒でつついたら

おとなりに行ったのよね。でも、すぐに戻ってきちゃったの」

「えーっ、それは大変! ハクビシンって ものすごーく臭いらしいわよ」

「鼻がひんまがって そばにはいられないんですって」

「とにかく出入り口をふさいだ方がいいわ・・」

 

いつのまにか ハクビシンは、このへんで全国展開・・

いえ、全地区展開をしているんですね

 

 

午後3時には雨が上がったので、畑に行って 台風対策です。

 

この間 台風対策をしたばかりなのに

畑の作物って どんどん成長してしまうんですよ

 

伸びた分を ひもで結んだり 支柱で支えたりしてあげないといけないのです。

 

 

畑に着いて、どこからやろうかなあ・・と

とりあえず一周してみたら

 

あれっ 

 

枝豆が 折れていました

f:id:cafelegume:20180808000650j:plain

 

 

この足跡は もしかして・・ 

f:id:cafelegume:20180808000859j:plain

ハクビシン

 

去年 ハクビシンに落花生が食べられたことを思い出しました

 

でも、あれは落花生が まるまると太った10月後半の話です。

 

cafelegume.hatenablog.com

いまは まだ8月の初め。

落花生は 未熟な状態だし 

 

まさかね・・

 

 

と、落花生を見たら

f:id:cafelegume:20180808002451j:plain

 

ハクビシンが あっちも こっちも

f:id:cafelegume:20180808002626j:plain

掘り返していました

 

 

証拠の足跡です

f:id:cafelegume:20180808003136j:plain

 

 

少し離れたところにある「大まさり」の方は

f:id:cafelegume:20180808010718j:plain

まだ気づかれていないみたいです

 

 

台風対策どころではありません

 

今晩も確実に来る相手 への対策をしないと

 

今年 落花生が食べられなくなってしまいます!

 

 

 

でも・・ どうすればいいのでしょう?

 

 

 

とりあえず 手元にあった古い防鳥網をかけました

f:id:cafelegume:20180808005701j:plain

 

でも去年、ハクビシンは この下から穴を掘って 入り込んだし・・

今年のトウモロコシは 網を破って取っていったし・・

 

しないよりは しておいたほうがいいというレベルですね

 

「大まさり」にも 一応、防鳥網をかけましたが

f:id:cafelegume:20180808011102j:plain

 

本当に どうしたらいいんでしょう?