台風 それました

台風13号は かなりそれて太平洋側を北上し 去って行きました

 

風の被害もなく そこそこの雨が降って なかなか感心な台風でした

 

 

台風一過の空を 赤とんぼが飛んでいます

f:id:cafelegume:20180809214450j:plain

いっぱい飛んでいたのに 一匹しか撮れませんでした・・

 

 

さて、台風で畑が湿っているいまは 種まきのチャンスです

 

先日 進藤総合園芸で

「カラフルニンジンだったら、あと、パープルターゲットと金時を揃えれば完璧」

と言われ、

 

メーカーは違いますが 金時ニンジンの種を買いました

中がオレンジではなく 真紅なんだそうです

f:id:cafelegume:20180809222036j:plain

 

どこに まこうかな・・

 

といっても、すぐまけるところは ここしかありません

f:id:cafelegume:20180809223424j:plain

先日 チコリやセロリを植え付けた畝の手前側です

 

耕して、小石や小枝を取って、まきました

f:id:cafelegume:20180809224131j:plain

これだけまく間にも つぎつぎと蚊がやってきて 作業中断、蚊退治です

 

30匹くらい 退治しました

 

 

次は 7月30日にまいた葉物の 畝を開けてみると

f:id:cafelegume:20180809225155j:plain

 

真ん中が あまり発芽していないので まき足し、

f:id:cafelegume:20180809225800j:plain

 ここでも、蚊を20匹くらいやっつけました

 

で、蚊を退治しながら気づいたのですが トンネルの向こう側に足跡があるのです

f:id:cafelegume:20180809230029j:plain

大きい足跡と 小さい足跡です

 

この足跡は エンサイの畝に続いていました

f:id:cafelegume:20180809230353j:plain

下方から右に向かって 大きな足跡が4個

昨日 落花生のところにあったものと同じ、

ネコ? のような小さな足跡が8個 ありました

(土がしわしわになっているのは、オケラの通った跡です)

 

ネコがハクビシンと同じルートを辿る確率は低い と思うので

 

たぶん うちに来ているハクビシンは、子ども連れです!

しかも、この足跡のつきかたからすると 

子どもは2匹以上いるみたいです

 

落花生の被害は 今日もありませんでした

ハクビシンたち、一昨日掘ってみて

「ちぇっ、まだ太ってないやっ」

と、しばらく待つことにしたんですね。きっと・・

 

 

あっ、台風の 風の被害はなかったのですが 雨で

f:id:cafelegume:20180809233533j:plain

トマトが ほとんど 割れてしまっていました・・

f:id:cafelegume:20180809233645j:plain

 

えーん(;´д`)