ブロッコリーとカリフラワー その1

7月19日にまいた、これらの種が

f:id:cafelegume:20180819232401j:plain

 

だいぶ大きくなったので、

f:id:cafelegume:20180819232647j:plain

 

植え付ける場所を作ることにしました

 

でも、両側は大きくなっているのに 

真ん中の2列が ほとんど育っていない・・というか消えてしまっています

トンネルの裾を埋めてしまったので、その上から水やりをしたのですが

この2列には うまく当たらなかったんですね

 

この2列、カリフラワーと ロマネスコは 家で追加まきをしました

f:id:cafelegume:20180819233723j:plain

まだやっと 芽が出たところです(左側)

これは いいもの2本だけに間引く作業をするところです

 

 

植え付ける場所は・・

畑の 空いているところです(当たり前ですね)

 

ただ、現在あまり空いていません

 

家で作っている苗が この写真以外にも 連結でもう2ポットあり

その場所を考えておかないといけないし

 

今月末くらいから ダイコンやかぶ、葉物、白菜などの種まきも始まります

 

 

これから先の イチゴやタマネギ、ニンニク、エンドウや、秋じゃがいも

などの 場所も確保しておかないと・・

 

単純計算すると、少なくとも23列必要です

 

 

とりあえず、この場所を

f:id:cafelegume:20180820001623j:plain

片づけて 

f:id:cafelegume:20180820001841j:plain

耕運機をかけました

f:id:cafelegume:20180820001933j:plain

これで3列確保です

 

西側は 牛糞や

f:id:cafelegume:20180820002340j:plain石灰を入れて 耕し

f:id:cafelegume:20180820002525j:plain

畝の形を作りました

f:id:cafelegume:20180820003058j:plain

f:id:cafelegume:20180820003208j:plain

計算では それぞれ5列ずつできるはずだったのに

実際には4列ずつです

 

あと12列・・

 

畑は高層化できないし

どうしようかなー

 

 

いっぱい詰め込んで

根性! という無謀な計画は

野菜たちが 討ち死にしてしまうだけなので

 

まあ、なるようにしかならないですね