カフェのメニューと 野菜の育て方

カフェレギュームは 「無農薬野菜カフェ」です

 

なので カフェで使う野菜は 基本 自分の畑で採れるものだけです

 

一応 無農薬なのと化学肥料不使用なのは 確かですから

 

本当は 畑で採れない野菜も使えると

料理の幅が広がるのですが

 

最近イオンの入口にできた オーガニックコーナーを見ても

値段がめちゃくちゃ高いです・・

 

 

たしかに 無農薬で 売れる野菜を作るとなると 

どうしても値段は 高くなります

 

単一の作物を 一面に植え付けて 

育ちすぎ、育たなすぎのものを間引き

一斉に同じ作業ができるように育てて

要所要所で農薬を使って 一斉に収穫して出荷する

というパターンが 一番効率的です

 

普通の畑では 

野菜の個性とか自主性とかは弊害でしかなく

金太郎あめのような単一教育が大事で

 規格外のものは ロスになってしまいます

 

 

 

カフェレギュームは 赤字にならなければいいというスタンスで

毎日楽しく をモットーに野菜を作り

大きいのは大きいなりに 小さいものは小さいなりに

料理していますけど

 

 

自分の畑の野菜だけで カフェを維持するのって 実はとっても大変なんです・・

 

 

だって、畑に ほしい野菜が いつもあるわけではありません

 

露地なので 夏や冬に作れる野菜も限られているし・・

 

 

 

基本 畑にある野菜だけで 作っていると・・

 

ある時

 

今日は ダイコン尽くしメニュー!

 

大根めし、ダイコンスープ ふろふき大根 ダイコンのキンピラ 大根サラダ

大根のフリッター、大根の漬け物、大根のはさみ揚げ ダイコンプリン・・

 

という日が来てしまうかもしれません

 

よほどのダイコン好きでないと 

二度とカフェに来てくれなくなってしまいます

 

 

やっぱり、それなりに変化も欲しいですよね

 

 

そこで いま カフェの畑では ちょびっこずつ 時期をずらしての

少量多品種栽培を模索しています

f:id:cafelegume:20180907234237j:plain

これは 8月26日に8種類のダイコンとカブをまいたところです

 

これが今の状態

f:id:cafelegume:20180907235021j:plain

 明日 2回目をまき 以後今月の終わりまで4回に分けてまいていきます

 

 

レタスも 昨日2回目を植え付けて

f:id:cafelegume:20180907235659j:plain

 

今日3回目の種をまきました

f:id:cafelegume:20180907235849j:plain

 

あっ、今年のタマネギは

f:id:cafelegume:20180908000112j:plain

今日ジョイフルに買いに行って この4種類にしたのです

 

一番左の「サラダ玉ねぎ」だけ もうまく時期なので

ポットに4-5粒ずつ まいてしまいました

来年4月に採れる予定です

 

残りは みんな中晩生で 来週末にまく予定です

収穫は6月になります

 

 

とにかく ちょびっこずつ いろいろなものを植え付けておけば

虫に堪え、病気に耐え、天候に堪えたものが 

カフェの食卓に上っていきます

 

ただ、計画的に育てているつもりでも、

カフェのメニューは 実際に収穫する月曜日にならないと

最終的に 決まらないので

 お客さまには 半分

「来てのお楽しみ!」状態になっています

 

まあ そういうカフェだと思って・・  あきらめて

ご理解くださいね・・