夏バテには 甘酒!

夏バテした体には なんといっても ”飲む点滴” 甘酒です

 

カフェの甘酒は、酵素玄米に米麹を加えて作っているので

 

さっぱりしていて ほのかな甘みがあり

 

なによりも 酒粕を使っていないので

子どもにも、ドライバーにも大丈夫という

おススメのソフトドリンクです

 

 

8月の終わりに夏風邪を引いたのか 微熱があって

なにもしたくなーい  とゴロゴロしていたら

家でも、甘酒が出てきました

f:id:cafelegume:20180903003953j:plain

 

・・この写真を見ると コップに半分くらいしかないように見えます

 

でも、横から見ると

f:id:cafelegume:20180903004448j:plain

ちょうどいいくらいに 入っているのです

 

カメラのアングルしだいで 見た目って変わってしまうんですね

 

一枚目の写真では コップの形自体 ストレートには見えません

 

 

この原理をうまく使えば 

少ないものを多く見せたり

ぽっこりおなかを 小さく見せたりできるってことです!

 

ちょっと 真面目に研究してみよう・・

 

 

そういえば 先日植えつけた 第二期のスティックセニョールも

f:id:cafelegume:20180903011239j:plain

この写真だと トンネルの半分だけみたいに見えます 

 

でも、トンネルの支柱の数を数えれば むこう4つに植わっていて

空いているのは 手前の2つ分だけなのです

 

畑の写真も 実際を伝えるのって 難しいです・・

 

 

 

 

いま ベランダにある苗で このへんが植え付け時期に来ているので

f:id:cafelegume:20180903013122j:plain

(左が非結球レタス、右はケールです)

 

今日 スティックセニョールの畝の残りにケールを10株植え付けました

 

 

スティックセニョールは1本 きれいにかじられていました

f:id:cafelegume:20180903013822j:plain

たぶん コオロギのしわざだと思います

 

コオロギは白菜とかも大好きで 油断すると秋の苗はすぐ全滅してしまうのです

 

いま、畑ではうるさいほど鳴いています

 

裾をきちんとふさいでおかないといけないのですが

 

雨も降って来たので

f:id:cafelegume:20180903014836j:plain

 

作業はここまで

 

収穫して 撤収しました

 

明日 植え付けられるかなあ