秋野菜の場所を作らなくっちゃ・・

秋です

 

カフェと自宅の間にある お宅で 彼岸花が咲いています

f:id:cafelegume:20180919215922j:plain

 彼岸花には 白いものもあるんですね

 

 

カフェのメダカの鉢では

f:id:cafelegume:20180919220337j:plain

ホテイアオイが元気です。 もう水面が見えません

 

あまり ホテイアオイが増えすぎると メダカって死んでしまうのよねと

昨日のお客さんが言っていたので

 

昨日カナヘビがいたバケツをきれいに洗って

f:id:cafelegume:20180919220852j:plain

こちらに少し移そうかな と思っています

 

昨日の写真も このくらいきれいなバケツだったらよかったなー

 

 

以前 ホテイアオイの根っこに メダカの卵がついていたので

f:id:cafelegume:20180919221130j:plain

小さなバケツに移して置いたら、やがて

体長1ミリくらいの子メダカが いっぱい産まれて

ピンピンと 泳いでいたのですが

 

今日見たら

f:id:cafelegume:20180919221411j:plain

一匹もいませんでした!

 

ボウフラ用に入れておいた1センチくらいのメダカ2匹が

なんか 巨大に見えます・・

 

 

真ん中に白くあるのは、ホテイアオイ花のあとです

 

咲いた花は 担当がフェイスブックにアップしているので

ぜひ そちらをご覧ください

 

 

 

さて、もう9月も後半です!

 

いろいろな野菜を植え付けたり、種まきをしたりする 絶好の季節です

 

別な言い方では この時期を逃すと

いろいろな野菜が うまく育てられなくなる ということでもあります

 

でも、いま畑の準備が追いついていないので・・

 

今日は カフェを早々と見捨て 畑作業にはげむことにしました

 

 

とりあえず 大きな面積で使えそうなのはこの場所です

f:id:cafelegume:20180919223154j:plain

 

雑草を引き抜き バターナッツを片づけて

f:id:cafelegume:20180919231212j:plain

この状態まで 持ってきました 

明日 更地にして耕運機をかけなくっちゃ・・

 

隠れていたバターナッツは16個

f:id:cafelegume:20180919231737j:plain

 

これで かぼちゃスープの材料には困りません

 

みなさん 

 

「えーっ 今週もかぼちゃスープ?」 と言わずに

「わーい、今週もかぼちゃスープが飲める!ラッキー」 と思いましょうね