ブロッコリーのトンネルをはずしました

右側の3列がブロッコリーのトンネルです

f:id:cafelegume:20180923205854j:plain

 

裾はしっかり埋めてあるのに あちこちアブラムシにやられて黄色くなっています

f:id:cafelegume:20180923210208j:plain

 

コナガも どこから入ったのでしょう?

f:id:cafelegume:20180923210440j:plain

 

真ん中のスティックセニョールのトンネルをあけてみたら

f:id:cafelegume:20180923210956j:plain

アブラムシもイモムシもいっぱいついていました・・

トンネルの意味なし ですね

 

除草して 虫たちを退治し

 

黄色い葉も みんな除去しました

f:id:cafelegume:20180923211317j:plain

 

となりの緑嶺の列も この作業をしたら、

手前側をする 時間がなくなりました 

f:id:cafelegume:20180923214942j:plain

手前側は 早生のブロッコリーです

一見 とてもよく育っているように見えますが

 

芯くい虫が 一株に何匹も入り込んでしまっていて

被害は この3列の中で一番かもしれません

 

なんといっても、実になるはずのところが

食べられてしまって 無いのですから。

 

引っこ抜くか、脇芽に期待するか・・どの株を残すか・・

しばらく様子見です

なので、今日は目に付いた幼虫だけを取って そのままにしました

 

 

むこうの2列は だいぶ 株を引っこ抜いてしまったので

f:id:cafelegume:20180923220841j:plain

 

家にあった 第2期の苗を

f:id:cafelegume:20180923221128j:plain

 

33株 植え付けました

f:id:cafelegume:20180923221339j:plain

わーい 新しいのが来たー

と 虫たちがとっても喜んでいそう

 

明日から 毎日チェックしなくちゃ・・

 

 

 

おまけ

 

先日の台風で 一気に弱った雪化粧

f:id:cafelegume:20180923223425j:plain

今日 残りを収穫しました

f:id:cafelegume:20180923223606j:plain

 

これからしばらく かぼちゃだけは 困りません