台風24号の被害は・・

昨日の夜中 0時から1時くらいの風 

すごかったですね

 

風がうなり声をあげるたび 家が揺れていました

 

八王子では 0時11分に最大瞬間風速45.6m/sを観測しているので

このへんでも40メートル近くは あったんじゃないでしょうか?

 

 

・・ベッドの中で 「三匹のこぶた」の話を思い浮かべました。

 

木の家を倒したとき、オオカミの吐いた息は 

どのくらいの秒速だったのでしょう・・

 たしか40メートルで車が横転して 50メートルで電柱が折れるんでしたっけ

 

 

だんだん 台風がオオカミに思えてきて

 

うちのネコたちはどうしているかしらん?

 

と、一階に 降りてみたら 

f:id:cafelegume:20181001212343j:plain

アル「風がすごいけど、この家 だいじょうぶかなあ?」

サン「なるようになるって。そんなに心配してたら また戻しちゃうよ」

 

というような話をしていました・・ たぶん。

 

 

 

朝起きたら 夜中の嵐がうそのような 穏やかな台風一過です

 

これは 寝不足のねこたち

f:id:cafelegume:20181001214215j:plain

 

 

カフェを見に行ったら

f:id:cafelegume:20181001214524j:plain

 

植木鉢がひっくり返っていて

f:id:cafelegume:20181001214807j:plain

 

ホテイアオイは外に飛び出していて

f:id:cafelegume:20181001215038j:plain

 

すだれは 

f:id:cafelegume:20181001215211j:plain

あちこち ぼろぼろになっていました

 

でもまあ 明日の営業に 差し支えはなさそうです

 

 

 

畑の方は・・もうちょっと深刻で

 

まず、レタスのトンネルが壊れていました

f:id:cafelegume:20181001220635j:plain

これはすぐ、復旧

f:id:cafelegume:20181001222607j:plain

 

べたがけも 飛んでいました

f:id:cafelegume:20181001221357j:plain

タマネギの種をまいた場所のものです

f:id:cafelegume:20181001223739j:plain

これも、元に戻して・・

 

トマトの斜めになった支柱は

f:id:cafelegume:20181001215856j:plain

f:id:cafelegume:20181001221135j:plain

直すのをあきらめました。

 

カリフラワーが みんな斜めになっていたので

f:id:cafelegume:20181001221804j:plain

これは全部 支柱をして土寄せしました

f:id:cafelegume:20181001224212j:plain

 

問題はブロッコリーです

f:id:cafelegume:20181001215601j:plain

 

このへんは みんなご臨終です。 

根っこから折れています

f:id:cafelegume:20181001220817j:plain

こちらも 支柱をしていきましたが

f:id:cafelegume:20181001224934j:plain

どこまで復活するでしょう?

 

ナスに至っては・・第二期も

f:id:cafelegume:20181001220101j:plain

第三期も

f:id:cafelegume:20181001225801j:plain

ほとんど枝だけになってしまいました

f:id:cafelegume:20181001220231j:plain

風と共に去りぬナス・・ です

 

まあ、もう10月ですし

どこかで夏野菜は処分しないといけないので

それが 少し早まっただけですね

 

 

 

PS 

 

ハチの巣も 台風の被害にあっていました

大部分が下に落ちています

f:id:cafelegume:20181001220431j:plain

 

落ちた方にもたくさん蜂が飛んできています

f:id:cafelegume:20181001230906j:plain

かわいそうですが、見なかったことにしました・・