さつまいもの収穫。はたして芋は?

さつまいもの畝です

f:id:cafelegume:20181117212306j:plain

一見 元気に見えますが

 

あちこち、ここのところの明け方の寒さにやられ 黒くなっているので

f:id:cafelegume:20181117212437j:plain

掘ってみることにしました

 

 

例年だと さつまいもは5月に苗を買い求め、マルチしたり、

船底植えや斜め植えなど 植え方を工夫して育てています

 

でも、今年は 苗を買い損ねてしまい

まあいいかと あきらめていたのですが

 

 

ちょうど

去年から保存していた芋が 根っこも葉っぱも出していたので

 

「これ 植えたら なんかできるんじゃ・・」

と実験することにしたのです

 

切り分けて

f:id:cafelegume:20181117215253j:plain

 

6月の14日に 植え付けましたf:id:cafelegume:20181117214149j:plain

奥の方には

根っこも葉っぱもほとんど出ていない ただの芋も5個 植え付けてみました

芽出しした じゃがいもと同じですね

 

これで育つなら、苗づくりもしなくていいし、

買う必要もないし 斜め差しとか悩まなくていいし ちょー簡単です

 

6月28日には 水につけておいて しっかり根を出させたものも

f:id:cafelegume:20181117213724j:plain

植え付けてみました

 

 

問題は こんなやり方で さつまいもはできたのか? 

 

です

 

 

その結果は これからわかります

 

ドキドキ・・

 

 

まず、片側を持ち上げ

f:id:cafelegume:20181117220853j:plain

 

反対側も持ち上げて

f:id:cafelegume:20181117221004j:plain

 

葉っぱやつるを撤去しました

f:id:cafelegume:20181117221130j:plain

 

で、掘ってみると・・

f:id:cafelegume:20181117222018j:plain

 

 

ちゃんとイモが できていました!

f:id:cafelegume:20181117223015j:plain

 

掘り上げると こんなかんじ

f:id:cafelegume:20181117222739j:plain

 

種芋を丸ごと埋めたものも

f:id:cafelegume:20181117222403j:plain

しっかり イモが育っていました

一番上にあるのが種芋で、なぜか植えたときの倍の大きさになっています。

 

イモの場合、子育てすると親も太ってしまうみたいです

 

 

収穫は これと

f:id:cafelegume:20181117223443j:plain

 

これ

f:id:cafelegume:20181117223908j:plain

4かご分になりました

 

この後の方を 洗ってみたら

f:id:cafelegume:20181117224808j:plain

 

結構 ひびわれていたり、虫が食べたあとがあったので

落花生と同じで 10月中には収穫してしまった方がいいのかもしれません

 

 

そのためには 5月中に植え付けですね

 

このやり方でも 充分イモはできるみたいなので

いまから 種芋を確保しておかなくっちゃ・・