トマトを片づけました

暖かい毎日なのですが、さすがにトマトはもう無理かなあと

2番手のトマトを このあいだから少しずつ片づけています

f:id:cafelegume:20181129223149j:plain

 

今日、支柱もマリーゴールドも みんな撤去したら

f:id:cafelegume:20181129223716j:plain

手前のニンジンが 目立ってしまいました

 

同じ時期にまいた、近くのニンジンは とても元気なのに・・

f:id:cafelegume:20181130233005j:plain

 

この成長の違いは 何故でしょうね

 

3番手のトマトも

f:id:cafelegume:20181129225610j:plain

 

撤収です

 

f:id:cafelegume:20181129225712j:plain

(これはマリーゴールドを引き抜いたところ)

 

 

畑では 今日も モンシロチョウが とんでいました

f:id:cafelegume:20181129230203j:plain

とんでいる分には 「がんばれー」と思ってしまいます

 

でも、とんでいない この子たちは

f:id:cafelegume:20181129230454j:plain

 

今日も10匹以上 つまみあげてしまいました

 

白いカリフラワーや

f:id:cafelegume:20181129230830j:plain

 

紫のカリフラワーには

f:id:cafelegume:20181129230945j:plain

それほど いないのですけど

 

ブロッコリーは とってもおいしいみたいです・・

f:id:cafelegume:20181129231229j:plain

 

オレンジのカリフラワーも 大きくなりだしました

f:id:cafelegume:20181129231413j:plain

来月から 食べられそうです

 

 

畑ではシジミチョウも いっぱいとんでいます

 

一匹を 網でつかまえてみたら こんな状態になりました

f:id:cafelegume:20181129231943j:plain

 

「えっ、網で捕まえただけで、なにもしてないよー」

 

 

指で触ったら、その瞬間 ぱっと生き返って とんでいきました

 

「あー よかった」

 

 

蝶の仲間には 「死んだふり」をするものがあります

 

このウラナミシジミも、「死んだふり」をするんですね・・

 

 

とんでいる分にはかわいいのですけど

 

実はウラナミシジミ

 

スナップエンドウほか マメ科の害虫なのです

 

 

なので、とんでいないときは 全然かわいくないですよー