ふじようちえん

畑のすぐ南に 箱根駅伝予餞会の選手たちが走る

わりと 大きめの道路があります。

 

西側、一つ先の信号のところに「ふじようちえん」があって、

円形の建物と、中身のコンセプトで 海外でも有名?みたいです

 

 

うちから 西武立川に行く途中には

「なすびほいくえん」があり(撮影は休園日)

f:id:cafelegume:20181225010321j:plain

建物の形や 園名のロゴなどが ふじようちえんとそっくりなので

???と思っていたら 経営は一緒でした

 

「一富士 二鷹 三なすび」で考えると

「鷹」も どこかにあるのかなあ

 

 

昨日 都内に行く用事があって 横を通ったら

ダイコンが吊るしてありました

f:id:cafelegume:20181225011148j:plain

 

本家の「ふじようちえん」は 食育が盛んなので

きっと、もっとたくさんのダイコンが吊るされているのでしょうね

 

夏には たまねぎやトウモロコシも吊るしてあります

 

 

畑に行く途中には

「ふじようちえん」系列の保育園 「スマイルエッグス」があって

f:id:cafelegume:20181225012611j:plain

こちらにも、10数本のダイコンが吊るされていました

 

「円形」ということから 日比谷図書館を思い浮かべ

つぎに 国際子ども図書館を連想し、 

そこを設計した安藤忠雄さんから 

大阪の「こども本の森 中之島」に行きつきました

f:id:cafelegume:20181225013517j:plain

せっかく作るのに なんかとっても使いにくそう・・

 

安藤さんにも 大根を吊るすような発想がほしいなあ