今日は冬至です

「今日 ヤーコン掘る?」

 

朝、寝そべってテレビを見ていたら

担当から聞かれました

 

どうやら、来週のメニューの一品に 

ヤーコン料理を考えているみたいです

 

そだねー、そろそろ掘らないとねー」

 

 

というわけで 畑の作業着に着替えて出かけることにしました

 

ところが、玄関を出たら ぽつぽつと雨が降っています

 

一株だけ掘ってこよう・・

 

 

 

畑のヤーコンは ここに3株

f:id:cafelegume:20181222182553j:plain

 

こちらに1株 植わっています

f:id:cafelegume:20181222182729j:plain

 

一株だけ掘る予定なので、ターゲットは この あとのほうです

 

まわりから掘っていって

f:id:cafelegume:20181222183342j:plain

 

引き抜きました

f:id:cafelegume:20181222183540j:plain

 

分解してみると

f:id:cafelegume:20181222183711j:plain

まあまあの収穫です

 

雨がだいぶ降ってきたので

f:id:cafelegume:20181222184945j:plain

 

家に帰って 洗って

f:id:cafelegume:20181222185142j:plain

 

お風呂に入ることにしました

f:id:cafelegume:20181222185259j:plain

 

今日は冬至です

 

一年で もっとも夜が長い日

 

今はまだ19時

夜は長いので、これから

しばらくサボっていた過去のブログを書いていくことにします