エンドウの移植、植え足しをしました

ベランダの苗が だいぶ大きくなっています

f:id:cafelegume:20181222192019j:plain

 

予備に育てていたサカタのエンドウ(2回目の分)と

f:id:cafelegume:20181222192250j:plain

 

アイスプラントイタリアンパセリです

f:id:cafelegume:20181222192417j:plain

 

今日は エンドウを植え付けてしまうことにしました

前回2割くらいの発芽でしたが、今回は5割です

 

畑では 会社を変えて新たな種を 少し多めにまいてあります

f:id:cafelegume:20181222193312j:plain

その種がバッチリ発芽していれば 特に植え足すこともなく

逆に 間引かないといけなくなります

 

べたがけをはずしてみると

f:id:cafelegume:20181222193809j:plain

 

いっぱい出ているところと

f:id:cafelegume:20181222193925j:plain

 

あまり出ていないところがありました

f:id:cafelegume:20181222194059j:plain

 

そこで 持っていった苗を植え付けたり

f:id:cafelegume:20181222194254j:plain

 

多いところから移植したりして

f:id:cafelegume:20181222194440j:plain

 

寒冷紗でトンネルです

f:id:cafelegume:20181222203358j:plain

 

べたがけの一枚は

f:id:cafelegume:20181222204034j:plain

ダイコンやかぶが 寒さでへたーっとしてきたので 

 

かけぶとんにして 上から 寒冷紗トンネルで押さえてあります

f:id:cafelegume:20181222204253j:plain

 

来週から いよいよ寒くなるみたいなので

これで どこまで 耐えられるでしょうね