御用納めです

勤めていた頃、12月28日は特別な日でした

次の日からは 休み で 年内最後の勤務日という

「御用納め」の日だったので 独特な 解放感があったのです

 

うちの息子は 今年、元旦まで8連続勤務なので

28日に特別な感慨はなさそうですが

毎年、御用納めを経験してしまった身としては

今でも28日は 「最後の仕事の日」という気分になってしまいます

 

まあ、今日の夜には 孫たちもやってくるので

実質、今日が自由に畑作業ができる最後の日なのは確かです

 

そこで今日は 

畑の大掃除をすることにしました

 

畑の外の道沿いを

f:id:cafelegume:20181229000738j:plain

全部 除草して

f:id:cafelegume:20181229001559j:plain

 

畑の中もあちこち

f:id:cafelegume:20181229001841j:plain

きれいに?除草していくと

f:id:cafelegume:20181229001954j:plain

だんだん お正月を迎える気分になってきました

 

 あー 年賀状を書かなくっちゃ・・

 

 

 

天気予報を見たら 明日からマイナス3℃とか4℃とか言っています

 

びっくりして 昨日見送っていた 二番目の畝

f:id:cafelegume:20181229003249j:plain

 

かぶや

f:id:cafelegume:20181229003544j:plain

 

水菜や

f:id:cafelegume:20181229003629j:plain

 

赤かぶ

f:id:cafelegume:20181229003732j:plain

チンゲン菜やからし菜、ほうれん草などが植わっている畝も

 

ビニールトンネルしてしまいました

f:id:cafelegume:20181229004704j:plain

 

まだアリが せっせと活動しています

f:id:cafelegume:20181229011208j:plain

 

本当に明日から 寒くなるのかなあ・・

f:id:cafelegume:20181229011314j:plain

 

孫たちがやってきたので 今日はここまでです