寒の入りをむかえ 畑の土が凍り始めました

今週6日が 小寒(寒の入り)なので、

これから2月の節分まで 寒の季節が続きます

 

さすがに 毎朝 霜が降りるようになり

ところどころで 畑の土が凍り始めました

f:id:cafelegume:20190111223031j:plain

 

不思議なのは 土の表面は柔らかいのに 

4-5センチ下に こういう凍土層があるのです

 

ちょっと断面にしてみました

f:id:cafelegume:20190111223710j:plain

下の方が 2-3センチくらいの 凍土層です

 

けっこう固くて 割ると こんなかんじになります

f:id:cafelegume:20190111224809j:plain

 

さすがに べた掛けや トンネルをしているところは

f:id:cafelegume:20190111225221j:plain

 

まだ凍っていませんが

f:id:cafelegume:20190111225651j:plain

 

(その代わり 虫もちゃんと元気です)

f:id:cafelegume:20190111225840j:plain

 

カリフラワーは べたがけもトンネルもしていないので

f:id:cafelegume:20190111230151j:plain

根元は全部凍っていて

 

どんどん 傷んできているかんじです

f:id:cafelegume:20190111230400j:plain

 

大寒は20日で 立春まであと3週間ちょっとですから

とにかく この3週間ちょっとを 乗り切れるといいのですけど・・

 

 

 

 

おまけ

 

 

先日 カインズホームに長靴を買いに行ったとき、

ネコ用のグッズで こんなものを売っていました

f:id:cafelegume:20190111231610j:plain

 

この肉球がスイッチになっていて 押すと

f:id:cafelegume:20190111231834j:plain

先端から赤い光が出るのです

 

さっそく うちのネコたちに試してみましたが

f:id:cafelegume:20190111232356j:plain

アルも

f:id:cafelegume:20190111232514j:plain

サンも 全然反応しません

 

 

別の日に試してみても

f:id:cafelegume:20190111232955j:plain

 

やっぱり反応せず

そのまま 寝てしまいました

f:id:cafelegume:20190111233225j:plain

 

つまんなーい