里山民家のTさん

ポッコリお腹の解消のためには 体を動かすことが欠かせません

 

でも、最近 畑作業がほとんどないので

お腹が どんどん成長している気がします

 

なんか 運動しなくっちゃ・・

と考えたら

だいぶ前にカフェに来られたお客さまが

「今日 うちの旦那は健康のため 野山北に歩きに行ってるの」

と言っていたのを思い出しました

 

今日は とても暖かいし・・

f:id:cafelegume:20190118202246j:plain

野山北に行ってみるのもいいかもしれません

 

 

そこで、まずは野山北のインフォメーションセンターに

f:id:cafelegume:20190118214847j:plain

 

地図をもらいに行きました

f:id:cafelegume:20190118215511j:plain

 

手に入れた地図がこちら

f:id:cafelegume:20190118201612j:plain

 

せっかくなので 大将山を経て

f:id:cafelegume:20190118220024j:plain

 

禅昌寺のわきを通り

f:id:cafelegume:20190118221423j:plain

 

里山民家まで 行ってみました

f:id:cafelegume:20190118220330j:plain

 

右手の 急な坂道は ペットメモリアムへと行く道で

うちで 飼っていた犬たちが亡くなった時に お世話になっているのですが

ここより先に行くのは 初めてです

 

里山民家では

f:id:cafelegume:20190118220909j:plain

 

管理人のTさんと お話することができました

f:id:cafelegume:20190118221921j:plain

野山北では 自然観察会が開かれていて

この里山民家もベースの一つになっているそうですが

今年は 冬鳥の数と種類が 異常に少ないとのことでした

暖冬のせいなのか 例年とだいぶ様子が違うので 

バードウォッチングの専門家たちも

おかしい

と言っているとか・・

 

 

いろいろ話していたら

Tさんの 叔父さんが陸軍飛行兵学校の1期生だったということがわかりました。

所沢の飛行兵学校から 村山に開設された学校に移り

卒業して 福生の飛行場(現横田基地)に配属になったそうです

 

B29が日本を爆撃するようになると 迎撃のため富士山に出向き

(B29は 富士山を目指して日本に飛んできたそうです)

相手にも打撃を与えたけれど 撃墜され 沼津の沖に沈んだとか・・

 

「叔父が禅昌寺に祀られていることを、定年後にここで働くことがなければ

知らないままでした。不思議な縁ですね」と おっしゃっていました

 

 

 

インフォメーションセンターと 里山民家で手に入れた

パンフレットです

f:id:cafelegume:20190118225848j:plain

 

今度行くときは 双眼鏡を持っていかないと・・ですね