江戸街道の話 その一

今日は 村山に越してきて

ずっと気になっていた「江戸街道」の話です

 

それまで 「五日市街道」や「青梅街道」は知っていたのですけど

子どもたちを保育園に送り迎えする道に「江戸街道」という標識があり

これはいったいなんだろう? とずっと思っていました

 

調べ出したら 奥が深くて

生半可な知識では とても太刀打ちできないのですけど

とりあえず、わかったことだけご報告です

 

 

まず、

 

自宅と カフェとの間にある この茶色に塗った道が

f:id:cafelegume:20190120000945j:plain

江戸街道です

f:id:cafelegume:20190120001119j:plain

(これは西松屋の前にある標識)

 

東側は Ⓐ地点で、砂川三番から来る通りにぶつかり

f:id:cafelegume:20190120001509j:plain

 

400メートル南に行った Ⓑ地点から

f:id:cafelegume:20190120002901j:plain

 

また江戸街道が始まっています

f:id:cafelegume:20190120003254j:plain

 

この道は 東大和市に入ると「桜街道」と名前を変え

さらに西武線東大和市駅で 「青梅街道」と名前を変えます

 

えっ、青梅街道に合流しただけじゃないの? と思われるかもしれませんが

簡単な図を書いてみると 江戸街道は

f:id:cafelegume:20190120010126j:plain

田無まで ほぼ一直線の道なのです

どう考えても 江戸街道がメインで 青梅街道の方が 合流していますよね

 

 

最初の図で ⒶからⒷまで 段差ができてしまったのは

日産(当時はプリンス)の村山工場が 

1961年から62年にかけて 道をぶった切ってしまったからです

 

テストコースを作るのに 一定の距離が必要だったためらしいですが

 

当時、企業の誘致は 町をあげての悲願だったので

街道を迂回させることなんて たいしたことではありません

 

たしか 残堀川も動かしてしまったはずなのですけど

その資料は見つからないので 今回はパスです

 

 

で、江戸街道の西側なのですが・・

f:id:cafelegume:20190120013236j:plain

こちらも、IHI(旧石川島播磨重工業)の先で

横田基地によって 寸断されています

 

羽村側には 「江戸街道公園」があり、青梅新町あたりまで

江戸街道が伸びているのが 確認できます

 

 

 

いまは 新青梅街道が 青梅方面に行く主要路ですけど

これが開通したのは昭和40年代

カフェのある 三ツ藤住宅ができるのと同じころです

 

ですから、江戸や明治、大正のころは

この江戸街道 もっとずっと大事な道だったのではないでしょうか

 

そこで次回は 昔の「江戸街道」について

もう少し 書いてみたいと思います