江戸街道のはなし その四 後編

150年前 江戸街道はまっすぐでした

 

分断されたのは1960年前後で、

横田基地の拡張や

日産自動車工場の建設によるものです

 

日産は撤退しましたが

一度曲がってしまった道は 元に戻らず

その一で書いたような事態になっています

 


そこで 今回は もしまっすぐな道があったとしたら・・

を 考えてみました

 

まず、江戸街道を西側から来ると

f:id:cafelegume:20190127010416j:plain

道が左側にカーブしていきます

 

カーブの手前の右側には 本来のまっすぐな道があって

f:id:cafelegume:20190127010752j:plain

 

 歩いていくと つきあたりにイオンが見えてきます

f:id:cafelegume:20190127011948j:plain

 

角のうどんやさんを過ぎて 道を渡ると イオンのバス停にぶつかり

f:id:cafelegume:20190127012155j:plain

 

そのまま まっすぐ行ったとしたら

f:id:cafelegume:20190127012617j:plain

イオンのサウスコート西入口周辺につきあたります

 

 

東側から攻めてみると

f:id:cafelegume:20190127013019j:plain

榎の交差点から 江戸街道本来のまっすぐな道が続いていて

f:id:cafelegume:20190127013349j:plain

つきあたりがイオンです

 

この道は 村山病院のところで途切れてしまいますが

f:id:cafelegume:20190127013654j:plain

 

このまま何もないものとして 歩いたとすると

f:id:cafelegume:20190127013915j:plain

どうやら イオンのサウスコート東入口あたりになりそうです

 

一応 地図上に、いままで 説明してきた道を黒く塗ってみました

f:id:cafelegume:20190127014323j:plain

 

間を 線でつなげてみると

f:id:cafelegume:20190127014616j:plain

やはり、「江戸街道」は エレベーターのある西入口から入って

薬売り場をつっきり、サービスカウンターの北側を通って 

おそうざいコーナーのある東入口へと抜けていくみたいです。

 

いまから150年前の夜

たくさんの武士たちが

この西入口を入って 東入口から出ていったのだと思うと

 

なんか ふしぎな気分になりますね