太田道灌のはなし その三 山口街道

昨日の記事の続きです

 

真福寺付近に陣を張った太田道灌軍は

山口街道を使って 秋川に進軍します

 

先日 教えていただいた比較地図で

カフェの位置を もう一度確認してみると (赤い十字がカフェの位置)

f:id:cafelegume:20190210140626j:plain

山口街道は カフェのすぐ近くを通っています

 

明治の時代には 江戸街道と山口街道、残堀川で囲まれた地域

に集落ができ始めていますが、

道灌のころは ただの草地だったのでは ないでしょうか

当然、江戸街道もまだありません

 

昭和8年の地図も見つかりました 

f:id:cafelegume:20190210141126j:plain

まだ、横田基地はないので

山口街道が まっすぐ福生に向かっているのがわかります

残堀から天王橋までも はっきりとした道ができています

 

カフェの近くから 山口街道を北側に向かって見てみました

f:id:cafelegume:20190210150946j:plain

つきあたりの丘陵が狭山丘陵で、真福寺は少し右手になります

手前右側は 空き家になったリンガーハットです

 

いまは道幅が10メートル以上ある この道も

道灌が通った時は、たぶん 3メートルもなかったのではないでしょうか

(そのころの道は最大でも二間 と何かに書いてあったような・・

あっ、国分寺を通っている鎌倉古道は別格で七間あります。江戸街道も五間)

 

 

そこを 馬に乗った道灌たちが 進んでいくわけです

(馬に乗っていたかどうかは 定かではありません。300騎くらいで

陣を張っていたとして ほんとうに300頭も馬がいたのでしょうか?

でも、道灌が歩いていくなんてありえないですよね)

 

秋川の二宮まで10キロくらいなので 馬だと

走りぬけたら あっという間に着いてしまいます

 

あっ、でも 途中に多摩川がありますね

どこで渡ったのかなあ

 

カフェの近くから 今度は南側を見てみます

f:id:cafelegume:20190210150728j:plain

右側の赤い旗が郵便局で 突き当りが三ツ木ー八王子線、 

新残堀橋の交差点になります

なんの変哲もない道で、全然 道灌と結びつきません

 

この残堀橋を渡った先は 急に道が狭くなって

f:id:cafelegume:20190210154738j:plain

右側に残堀自治会館と神明社があります

 

神明社には

f:id:cafelegume:20190210155422j:plain

いろいろな石碑や 

f:id:cafelegume:20190210160320j:plain

f:id:cafelegume:20190210160023j:plain

庚申塔があり

f:id:cafelegume:20190210155650j:plain

やっと、少し 歴史の道らしくなってきました

 

でも、この先は

f:id:cafelegume:20190210161149j:plain

また急に開けてしまい 江戸街道と合流して その先の道がないのです

f:id:cafelegume:20190210161409j:plain

 

ここで、地図をもう一度確認すると

f:id:cafelegume:20190210162231j:plain

江戸街道に交差するところが 直角に曲がっていました

 

今の地図Aで確認すると 残堀の(五)から残堀の(四)に

f:id:cafelegume:20190210162519j:plain

手前で曲がらないといけないみたいです

 

曲がって江戸街道とぶつかったところは ファミマのある交差点でした

f:id:cafelegume:20190210163858j:plain

左の奥の方に 斜めの道があります

f:id:cafelegume:20190210164303j:plain

 

これをどんどん行くと

f:id:cafelegume:20190210164444j:plain秋川の山が見えてきました

 

もっとまっすぐ行くと

f:id:cafelegume:20190210164752j:plain

舗装がなくなりました

 

ここからは 畑の中の道です

基地の高層住宅が 左に見えています

f:id:cafelegume:20190210165112j:plain

 

しばらく行くと 二股に分かれていました

f:id:cafelegume:20190210165456j:plain

どっちでしょう?

 

左側の道を 進んでいくと

f:id:cafelegume:20190210165855j:plain

横田基地にぶつかりました

f:id:cafelegume:20190210170111j:plain

 畑がフェンスまで迫っていて これ以上進めません

 

右側の道は

f:id:cafelegume:20190210170326j:plain

さっき行きどまった 

f:id:cafelegume:20190210170515j:plain

横田基地のフェンスを左に見ながら しばらく進んで

f:id:cafelegume:20190210170820j:plain

やっぱり 行き止まりました

 

フェンス沿いには道があって 時折り 米軍の車両が走っています

 

もう一回 地図A をシゲシゲと見て

太田道灌は 左の道を通り、基地内の道路を通り

そのまままっすぐ滑走路を横切って 福生側に抜けていった

 

と 結論付けました

 

 

基地の向こう側の道灌の足取りは また今度ですね