伊奈海道の話 その2

いまから30年以上前、武蔵村山の「村山ハイツ」

というところの 元米軍ハウスに越して来ました

f:id:cafelegume:20190216233742j:plain

 

米軍ハウスは 福生側や 立川のアメリカ村などが有名ですが

横田東ゲートに近い このあたりにも たくさん建てられたのです

 

私たちの友だちが ハウスに越して来た時には、

もう30軒くらいに減っていましたが

その引っ越し祝いに来たついでに 不動産屋さんに聞いてみたら 

ちょうど、手ごろな家がもう一軒 空いていたのです

 

で、すぐ仮契約して

一カ月もしないうちに 

私たちも 越してきてしまいました

 

地図を書くとこんなかんじです

f:id:cafelegume:20190216235210j:plain

最初に来た頃は「海道緑地」はもっと広くて

f:id:cafelegume:20190217000535j:plain

最初に住んだ家の近くまで 迫っていました

引っ越ししたころは 庭で蛇のぬけがらを 何度も見つけたものです

 

 

自宅南の5差路は いまはこんなかんじですが

f:id:cafelegume:20190217001057j:plain

その当時はジョナサンも その向こうの建物もなく

武蔵野の雑木林が 5差路の三方を占めていて

向こう側に見える道は 

フェンスも何もない うっそうとした林の中を

抜けていたのです

 

いま、村山ハイツのバス停の裏は

f:id:cafelegume:20190217002215j:plain

当時あったガソリンスタンドや 食堂やお寿司屋さんもなくなり、

ハウスの代わりに 一軒家や アパートが建ってしまって

 

なんで「村山ハイツ」というのかが

どんどんわからなくなっています

 

米軍ハウスは、かろうじて数軒 残っています

 

でも、時間の問題ですね

 

その時は 停留所名も変わってしまうのかなあ