花粉の季節が 始まった?

今日は暖かいだけじゃなくて、風も そこそこありました

 

そろそろ、イチゴのマルチもしないといけないし、

あちこち耕さないといけないのですけど

風が強いので 今日は 畑の見回りだけです

 

畑に着いたら よくわからない鳥が来ていました

f:id:cafelegume:20190221210246j:plain

 

菜の花が咲いていて

f:id:cafelegume:20190221205933j:plain

 

レタスは

f:id:cafelegume:20190221211119j:plain

何か所か 寒さに負けましたが 残りは順調に育っています

 

フキノトウは 畑のあちこちで 50個くらい開いていました

f:id:cafelegume:20190221211615j:plain

 

そろそろ トンネルをはずしていかないと いけないですね

f:id:cafelegume:20190221211808j:plain

 

なんとなく 目がかゆくなって

くしゃみも 出るので

 

今日は、花粉もたくさん飛んでいるみたいです

 

これから どんどん花粉の季節に突入するんですね

 

 

家では、ネットで頼んでおいた 種が来ていました

f:id:cafelegume:20190221212511j:plain

左上の花は おまけについてきたものです

 

そのとなりは 「ルートパセリ

去年初めて作って 好評だったやつです。

 

下の方にあるのは「パースニップ」

去年、一袋だけ作ってみたら なかなか美味しかったのです

でも、一袋に 少ししか種が入っていないので 

今年は2袋にしました。

 

そのとなりは「リーキ」

去年の後半に種をまくのを忘れたので

今年のリーキは これが育つ秋までありません

 

これらをまくのは 3月以後です

 

でも、右上の「カリノケール・ミスタ」は

そろそろ まく限界なのです

f:id:cafelegume:20190221213825j:plain

ずっと、気にはなっていたのですが

ジョイフルにも 進藤にも カインズやコメリにも

売っていなくて ここまで遅くなってしまいました

 

さっそく ポットに土を入れて 種をまいて・・

f:id:cafelegume:20190221214008j:plain

といっても、それぞれ20粒ちょっとしか入っていないので

メインは夏播きにし、今回は6粒ずつだけです

 

余った左側では スティックセニョールとブロッコリー

育てることにしました

f:id:cafelegume:20190221214202j:plain

5月に 虫の餌食になってしまうかもしれませんが

とにかく何事も 種をまかないことには始まりませんものね