武蔵砂川駅 北口が広がっていました

武蔵砂川駅の北口を もう少し広げるみたいで

いま、工事しているのよー」

 

という話を K代さんから聞いたのは

もうだいぶ前のことです。

 

駅前のセブンイレブンの駐車場が2-3台分しかなく

しかも出入り口が狭くて 

出るときに車を ポールにぶつけたことがあったので

 

「広くなるのはいいよねー」

「狭かったもんねー」

「でも、駅のホームから見えていた 畑に、

立派なアーティチョークが何十本も生えていたけど、

なくなっちゃうのかなー」

「そこまで 大きくは広げないんじゃない?」

 

というような会話をしていました

 

 

畑に行くときには いつも 武蔵砂川を通るのですけど

通るのは南側なので 高架のむこうの様子は 全然知りませんでした

 

そこで昨日、畑から歩いて 北口を見に行ってみました

f:id:cafelegume:20190302234923j:plain

この マルエツの先が駅です

特に変わった様子もないけど・・

 

と、どんどん行くと あれっ

f:id:cafelegume:20190302235303j:plain

 

セブンイレブンのビルが 陸の孤島化していました

f:id:cafelegume:20190302235431j:plain

 

反対側から見ると

f:id:cafelegume:20190302235608j:plain

 

アーティチョークどころか、もっと大規模に

駅前の開発が行われています

 

アーティチョークがあったのは

f:id:cafelegume:20190303000606j:plain

まんなかのみどりの重機があったあたりです

 

駅の正面には 北に向かって

f:id:cafelegume:20190302235741j:plain

広い道路ができるみたいでした

 

 

武蔵砂川は おひざ元だと思っていたのに

知らないうちに こんなことになっているとは・・

 

なんか 世の中の変化に 

どんどんついていけなくなっています

 

 

帰り道 玉川上水に コサギ?がいました

f:id:cafelegume:20190303001340j:plain

 

よくわからない鳥も

f:id:cafelegume:20190303001744j:plain

 

150メートル北側とは うってかわって静かで

気分がずっと解放されます

 

健康のためには 歩いた方がいいらしいので

今度 双眼鏡を持って 家から歩いて来よう・・