スズメのお宿

昨日いらっしゃった方から さっそく

フェイスブックに 温かいコメントをいただきました。

 

A「わーい、いきなり今日、行列ができちゃうかも・・」

B「昨日の今日だから それはない」

A「ふーん」

 

フェイスブックのしくみは イマイチわかりませんが

とにかく 今日のカフェ、 行列は小鳥たちばかりです

(奥のミツバツツジで順番待ちしています)

f:id:cafelegume:20190306225429j:plain

そういえば・・

昨日、「このスズメたち、どこで寝ているんですか?」と、聞かれ、

 

去年カフェのチラシを配った時、道ふたつ先のところにある大きな木に、

すずめがたくさんいたことを思い出し

「道ふたつ先に 葉っぱがたくさんある大きな木があって・・」

と答えたのですが

よく考えると あれ、柿の木です。

この時期に葉っぱなんかありません

 

そこで、「あーっ、また いい加減なことを言ってしまったー」

 

と、本当のお宿を探しに行くことにしました

f:id:cafelegume:20190306231421j:plain

他人の家をのぞきこむ怪しい人になって

カフェの近くを いろいろ歩いてみたのですが

 

f:id:cafelegume:20190306231543j:plain

全然 それらしきお宿のある家はありませんでした

本当に、すずめたち、どこをねぐらにしているのでしょう・・

 

宿題です

 

カフェに戻って しばらくすると

三小の近くの方が いらっしゃいました

f:id:cafelegume:20190306235053j:plain

電話を2度もかけて、(カフェの電話ミュートになっていました)

返事がないにもかかわらず 覗きに来てくれたのです

(お客さまのかがみ!ですね・・) 

 

「昨日のブログに、お惣菜の量り売りって書いてあって、

私もずっと 思ってたので、やっぱりみんな おんなじこと考えるんだなー

って 思いました!」

 

もうすぐ 幼稚園の給食がなくなってしまうので

来れなくなってしまうそうです・・

 

その娘さんは 緑の葉っぱがとにかく好き! ということなので

昨日も今日も 「サラダの量り売り」成立です

 

ラズベリーのジャムもお買い上げいただきました

ラズベリージャムは500円、瓶がデポジット

持って来ていただけると50円バックです

(蓋はいりません)

 

そのラズベリーの木の下では

f:id:cafelegume:20190307000708j:plain

いま、フキノトウが満開です