じゃがいもの植え付け 2回目です

今日、東京でも 桜の開花宣言が出ました

 

春がどんどん やってきています!!

 

 

畑では 水仙があちこちで咲き始めました

f:id:cafelegume:20190321194731j:plain

 

ダイコンの花も 咲いています

f:id:cafelegume:20190321205419j:plain

 

そろそろ、これからの作物の場所を 用意しないといけないなあ・・

 

でも、

 

今日は とても風が強くて

f:id:cafelegume:20190321195514j:plain

耕運機などかけたら、苦情がいっぱい来そうです

 

ニンジンの種もまきたいけど この風では そのまま飛んで行ってしまいます

 

そこで、今日は 窓辺に置いておいた このじゃがいもを

f:id:cafelegume:20190321201350j:plain

植え付けることにしました

 

アンデス50個と はるか14個です

 

はるかは、大きさが こんなに差があります

f:id:cafelegume:20190321202151j:plain

 

本当だったら 大きいものは半分に切って 2個にするのですが

 

じゃがいもって なぜか 勢いのある芽が、片側に偏って出るんですね

f:id:cafelegume:20190321202554j:plain

丸い じゃがいもだったら、半分に切っても断面が少ないのですけど

この品種は細長いので、芽を均等に残そうとすると、横に切らなければいけなくて

断面がとっても大きくなってしまいます。

切り口を乾かすのも大変ですし、そこからカビが生えたり

傷んだりする確率も増えてきます

 

といって、この芋の場合、縦に切って左半分を植え付けても、

芽がないので 芋はできません

 

 

もったいないですけど、 

前回、80個も 植え付けて 


 数的にはもう充分なので、このまま植えてしまうことにしました

f:id:cafelegume:20190321203757j:plain

 

全部で144個

f:id:cafelegume:20190321204451j:plain

ちゃんと みんな育てば 100キロくらい

 

この場所から 採れるはずです・・ ウフッ