大変です アリがやってきました

明日、明後日は カフェの営業日です

畑作業はできません

 

あっ、できないことはないです

朝早く起きれば 朝イチで作業できますね

 

でも、それは 飲んでいなければ・・のはなし

 

 

夜遅くに、お酒を飲みながら ブログを書いて

他の方のブログを いろいろ読みながら またちびちび飲んで

たいてい だいぶ日付を超えてから寝に行くので

 

朝早いと 酒気帯び運転になってしまいます

 

作業予定が どんなに詰まっていても 

交通ルールは守らないといけません (#^.^#)・

 

 

で、今日も午後からです・・

 

まずこの場所を耕して

f:id:cafelegume:20190325232403j:plain

 

ケールの場所を確保しました

f:id:cafelegume:20190325232603j:plain

 

もう2種類のケールも12株あるので

f:id:cafelegume:20190325232720j:plain

こんなにケール作って どうするんじゃー という気もしますが。

 

先日の ジャガイモの北側も耕しました

f:id:cafelegume:20190325233939j:plain

ここは、ごぼうや ルートパセリ、パースニップなどになる予定です。

 

さて、家にあるサトイモが だいぶ芽が出てきてしまったので

f:id:cafelegume:20190325234537j:plain

 

この場所を

f:id:cafelegume:20190325234701j:plain

 耕して

f:id:cafelegume:20190325235633j:plain

植え付けました。

 

これは 土の中にまだ隠れていたアピオス

f:id:cafelegume:20190325235909j:plain

アピオスより サトイモですよね 

 

それから この場所も

f:id:cafelegume:20190326000304j:plain

耕したのですが

 

耕した後の写真を撮るのを忘れました

 

秋に作った じゃがいものノーザンルビーの写真だけが残っています

f:id:cafelegume:20190326001039j:plain

 

ダイコンの場所も作りました

f:id:cafelegume:20190326001249j:plain

 

と、作業はだいぶ進んだのですが、

 

実は今日、作業中に ずーーっとアリの事を考えていました

 

なぜなら、畑のイチゴのむこう側4株に

f:id:cafelegume:20190326002828j:plain

 

アリが入ってしまったのです!

f:id:cafelegume:20190326002000j:plain

 

このアリです

f:id:cafelegume:20190326003244j:plain

クロヤマアリ でしょうか

 

ほっとくと大変なことになるので

とりあえず 酢水をかけてみました

f:id:cafelegume:20190326003635j:plain

 

土を洗い流すだけなら、普通の水で済みますけど

まあ、いやがらせですね

f:id:cafelegume:20190326003822j:plain

業務スーパーで1リットル100円くらいで売っている激安酢です

 

しっかり酢の匂いはしているので

 

「こんな匂いのするおうちなんか 住めなーい!」

と逆切れしてくれるかもしれません・・

 

それを期待して

5パーセントくらいに薄めたものを 

2時間ごとに3回も まいてしまいました

 

これからしばらく様子見です

 

で、今日一日考えて

「アリがイチゴに巣を作るまで」

という仮説を 作ってみたのですが

 

これは 長くなるので そのうち報告します

 

 

速報

 

明日の(もう今日ですけど)スウィーツは

栗のパウンドケーキです