新顔がやってきました

猫のはなしです

f:id:cafelegume:20190327214223j:plain

 

すずめたちが 食事をしていたら

f:id:cafelegume:20190327214442j:plain

初めてみる猫がやってきて、餌台にジャンプしました

 

ヘタな飛び方だったので、全然 餌台には届きませんでしたが、

すずめたち 一斉に消えました

 

この猫です

f:id:cafelegume:20190327214953j:plain

 

バツが悪いのか うつむいて去っていきました。

f:id:cafelegume:20190327215205j:plain

首輪はしていません。とはいえ

とっても毛並みがよく どこかで飼われている猫みたいです。

 

ちょうど、 お茶にいらっしゃった とてもご近所の方二人の 

目の前だったので 聞いてみましたが、

「どこのネコかしらね」ということでした

 

3小の方から来られた方は、

「うちの近くも 昔は外猫がいっぱいいたけど、最近めっきり減りました」

と、おっしゃっていました

「うちの方は新しい家が多い?ので、猫は家の中で飼うというのが定着してきたんじゃ

ないでしょうか。三ツ藤は 古い住宅街なので、猫は外に出す というのが常識だった

世代ですもんね」

 

そうかあ・・

なんか 納得してしまいました

 

世代が変わると、その常識は非常識 ということがいっぱいあります

 

 

今日は、Iさんと、陶芸のお友だちもいらっしゃってくださり

f:id:cafelegume:20190327231654j:plain

 

ランチ 完売です!

f:id:cafelegume:20190327221905j:plain

 

「季節の野菜サラダ」の上に 紐があるのは、今日の強風のせいです。

f:id:cafelegume:20190327222907j:plain

うしろを結んだだけでは すぐこんな状態になってしまうので

表も 結んでしまいました。

 

なお、今日の 「菜の花のおひたし その2」は 白菜です

f:id:cafelegume:20190327231947j:plain

 

 

さて、今日の冒頭の写真、すずめがとまっている「ミツバツツジ」は、

いま、市内のあちこちで満開になっています

 

カフェのミツバツツジは ちっとも咲かないので

生きてるのかしら? と心配してしまったのですが

 

今日の帰りがけには ここまで膨らんできました!

f:id:cafelegume:20190327223756j:plain

もうすぐ開花です