寒いです

 

最近 変温動物になってしまいました

 

寒いと 体が動きません・・

 

 

今日も、寒かったので

床暖房をMAXにし、ペターっとくっついて

テレビを見ていたら

 

「この寒さは 来週まで続きます、霜に注意してください」

・・・ですって。

 

このへんでは、来週水木あたり 零下になるかもということでした

 

ひえーっ

 

 

エンドウの支柱をたてて ネットを張る予定だったのですけど

f:id:cafelegume:20190329193931j:plain

1週間遅らせることにしました

 

だって

 

今朝は3-4℃ あったはずなのに

 

かぶも

f:id:cafelegume:20190329194314j:plain

 

四川搾菜も 

f:id:cafelegume:20190329194401j:plain

白くなってしまったんです

 

白菜もです

f:id:cafelegume:20190329194523j:plain

 

零下になったら 被害はもっと深刻になります

 

どうしましょう?

 

 

とりあえず、エンドウに寒冷紗をかけ直すことにしたら

 

あれ・・

 

昨日 全然見つからなかった長い寒冷紗が フツーに見つかりました

f:id:cafelegume:20190329194908j:plain

 

ちぇっ

f:id:cafelegume:20190329195040j:plain

長い分を 横にまいておきましたが

 

昨日、最初からこれが見つかっていたら このトンネル

f:id:cafelegume:20190329195320j:plain

1回で済んだのにー

 

ともあれ、ちゃんと長さは足りて、

虫が入れないように ちゃんと塞げたし ま、いいかー・・

 

と思って よく見たら

 

あれっ?

f:id:cafelegume:20190329200412j:plain

この寒冷紗 穴が開いていました!

 

あぶない あぶない

f:id:cafelegume:20190329203222j:plain

モンシロチョウは無理だとしても、

コナガなら 簡単にくぐりぬけてしまう大きさです

 

その下の方にある ここも

f:id:cafelegume:20190329203550j:plain

ちょっと 危険かも

 

ということで、ガムテープで塞ぎました

f:id:cafelegume:20190329203717j:plain

 

そのあと、気になってあちこち見てみたら

f:id:cafelegume:20190329204019j:plain

ビミョーに網の目が広がっているところがあります。

 

蛾は無理でも、アブラムシサイズなら通り抜けてしまいそう・・

 

ということで、ガムテープを次々に貼っていきました

f:id:cafelegume:20190329204413j:plain

 

とっても みっともないです