ごぼうとルートパセリ

ごぼうルートパセリをまくことにしました。

 

まくのは、じゃがいもの北側です

f:id:cafelegume:20190405221210j:plain

 

まず、ごぼうの場所

6-70センチの深さまで穴を掘りました

f:id:cafelegume:20190405221316j:plain

赤土がいっぱいです

このへん、30センチ下は 固い赤土層なのです

 

一応 このごぼう、「短くて作りやすい」のが売りなのですが

f:id:cafelegume:20190405222220j:plain

それでも晩秋まで放っておくと 

やっぱり60センチくらいになってしまうので

先に 赤土の場所を掘っておかないと 悲惨なことになります

 

とはいえ、穴を掘るのも汗だくで

2メートルで 力尽きてしまいました

 

まあ、ごぼうって そんなに食べないし

2メートルもあれば 充分ですよね?

 

埋めもどしてから

f:id:cafelegume:20190405221738j:plain

 

種をまきました

f:id:cafelegume:20190405222004j:plain

 

べたがけして ごぼうは終了

f:id:cafelegume:20190405223517j:plain

 

次は ルートパセリの番です

f:id:cafelegume:20190405225345j:plain

去年 うまくできなくて

カフェで食べられた人は10人くらいです

 

もう一度 挑戦することにしたのですが

 

裏の説明によると

f:id:cafelegume:20190405225926j:plain

 

種は 一晩 水につけておくみたい

 

そこで 昨晩から 豆腐の空きパックで

f:id:cafelegume:20190405230621j:plain

 

水につけて(浮かべて?)おきました

f:id:cafelegume:20190405230851j:plain

 

今日になると みんなちゃんと沈んで 色も変わっています

f:id:cafelegume:20190405231025j:plain

 

で、この場所に 水をまいて

f:id:cafelegume:20190405231501j:plain

3列で まいていくことにしたのですが・・

 

あれ?

 

水に濡れた種は 手にくっついてしまって

全然 まけません

 

こういうの 「濡れ手にルートパセリ

っていうんでしょうか

 

無理やりまこうとすると 

2-30粒のお団子になってしまいます

 

種は小さいし 色も黒くなっているので

どこにまいたかが 全然わかりません

 

・・・

 

あきらめて 場所の半分は

水につけていない種を まくことにしました

f:id:cafelegume:20190405232511j:plain

これなら どこにまいたかがわかります

 

水につけた種の3分の一も使いませんでした

f:id:cafelegume:20190405232735j:plain

 

一カ月たって 発芽してきた時が怖いです・・

 

 

***************

 

 

エンドウのもう一列も 完成です

f:id:cafelegume:20190405233225j:plain

 

今日は エンドウのネット張りの一部始終を

f:id:cafelegume:20190405234530j:plain

書く予定だったのですが

ルートパセリのお団子に 負けてしまいました