桜が満開です

いま、桜が満開です

 

これは 玉川上水

f:id:cafelegume:20190407190432j:plain

 

上砂図書館の前の公園

f:id:cafelegume:20190407190706j:plain

 

武蔵村山 「桜まつり」の

f:id:cafelegume:20190407190947j:plain

 

道道路も

f:id:cafelegume:20190407191249j:plain

みんな満開でした

f:id:cafelegume:20190407191456j:plain

 

人がほとんど写っていないのは

3時終了のおまつりに 3時過ぎてから行ったせいです

 

着いたときは もうみんな撤収し始めていました

f:id:cafelegume:20190407192135j:plain

 

なんで 3時過ぎになったかというと・・

 

このトウモロコシのせいです

f:id:cafelegume:20190407192433j:plain

 

裏の説明に

f:id:cafelegume:20190407192557j:plain

「桜が満開のころにまく」と書いてあったので

 

いま、ちょうど満開だし

おまつりに行ったら きっと飲んでしまうので

先に畑に行って、まいとこ

・・と思ってしまったのです

 

でも、本当の敗因は 

3時でおまつりが終わるとは 考えもせず

夜まで、少なくとも5時までは やっているもの

と 思いこんでいたことですね

 

 

畑では、昨日作った畝に 半分だけ穴を開けて

f:id:cafelegume:20190407193214j:plain

トウモロコシを一粒ずつまきました

 

袋には 3-5粒ずつと書いてありますが

だいたい発芽するので、予備を少し作っておけば大丈夫なのです

 

まき終わってから 右側のタマネギの 寒冷紗トンネルを

f:id:cafelegume:20190407193433j:plain

 

鳥対策で、トウモロコシ側に 動かしました

f:id:cafelegume:20190407193620j:plain

 

タマネギの状態は、赤タマネギがこんなかんじ

f:id:cafelegume:20190407221158j:plain

 

ネオアースが こんなかんじでした

f:id:cafelegume:20190407221319j:plain

去年よりは 優秀に育っている気がします

 

トウモロコシの残り半分は 

2週間ほどたってから まきます

 

今回は

とりあえず発芽率80%(以上) ということなので

 家で作っている苗の 出てこなかったところに

f:id:cafelegume:20190407194831j:plain

10粒ほど まいておきました

f:id:cafelegume:20190407195012j:plain

 

それから のんびりとご飯を食べて

桜まつりに 出かけたのですけど

その結果は 最初に説明したとおりです

 

 

横田トンネルの ミニSL も

f:id:cafelegume:20190407204641j:plain

 

撤収の 準備をしていましたが

f:id:cafelegume:20190407204943j:plain

 

最後のお客さんを乗せたところを

f:id:cafelegume:20190407205216j:plain

 

かろうじて 写真に撮ることができました

f:id:cafelegume:20190407205530j:plain

 

このちいさな線路は

f:id:cafelegume:20190407212945j:plain

 

地面に置いてあるだけで

f:id:cafelegume:20190407205911j:plain

最後に乗った二人は

 

「おー 動いたー」

「なんか ひっくり返りそう」

「ちょっとスリルあるかもー」

「わーっ」

とわいわい言いながら 乗っていきましたが

 

トンネルの真ん中までいかずに 行き止まり、

f:id:cafelegume:20190407210047j:plain

ミニSLは そのままバックしてきました

 

お客さんも 前を向いたままです 

 

「おおー、なかなか怖い~」

「というか うちら なんか恥ずかしい~」

 

という おしりから帰ってくる二人とすれ違い 

 

ついでなので そのまま突き当りまで行ってみました

f:id:cafelegume:20190407211408j:plain

 

横田トンネルのむこうは 赤堀トンネルです

f:id:cafelegume:20190407211649j:plain

 

見ていると、時々 

ジョギングの人や サイクリングの人たちが

トンネルの中から 出てきたり

入っていったりします

 

この先、さらにトンネルが二つあるのです

 

 

でも、この二人は

f:id:cafelegume:20190407212126j:plain

「ここ、登れるのよ」と、

トンネルの中ではなく 

トンネルの上に 消えていきました・・

 

 

トンネルの上、なにがあるのでしょうね